人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[宝くじのプロが執筆] FUN × GO! osalin.exblog.jp

宝くじに対する考え方が変わる!宝くじ評論家&アドバイザーによる斬新なコメント。 【連絡先】MASAHIRO OSARI 大阪市在住 (メール)osarimasahiro-takara@yahoo.co.jp (仕事用の電話)050-3318-8065 ※仕事以外の問合せや、宝くじに関する疑問・質問などはメールでお願いします。


by 宝くじ評論家&アドバイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬休みの宿題

小学生の頃の私は、国語・算数・家庭科の成績は良かったのですが、社会・体育・図工はダメでした。決して、昨日の言い訳をするわけではありません。

ところで、このような問題が出たとします。

《問1》 01~31までの数字の中から異なる5個を選ぶクジがあります。買った番号と5個全て一致で1等当せんです。このクジを1口だけ買った時、1等に当たる確率を求めなさい。
《問2》 ミニロトを1口だけ買った時、1等に当たる確率を求めなさい。
《問3》 0000~9999までの4ケタの数字から1個を選ぶクジがあり、買った番号と数字の順番まで全て一致すると当たりです。このクジを1口だけ買った時、当たる確率を求めなさい
《問4》 ナンバーズ4をストレートで1口だけ買った時、当たる確率を求めなさい。

正解は次の通りです。

《答1》 169911分の1
《答2》 169911分の1~3381分の1
※「169911分の1」を下回ることは絶対に無く、また「3381分の1」を上回ることも絶対にありません。ただし、これまでに上限の「3381分の1」になったことはありません。

《答3》 10000分の1
《答4》 10000分の1~1分の1
※「10000分の1」を下回ることは絶対に無く、また「1分の1」(←必ず当たる!)を上回ることも絶対にありません。ただし、これまでに上限の「1分の1」になったことはありません。


答1答3の理由がわからない方は、算数か数学の先生に聞きましょう。
答2答4の理由がわからない方は、宝くじ売場か受託銀行までどうぞ。
それでもわからなかった時のみ、私までお問い合わせください。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ufo | 2008-12-28 09:07 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)