クイズの問題を発表します

回答はこちら(←クリックで開きます)のフォームからどうぞ。2009年8月9日の午後5時締切です。全問正解するともれなくもらえる賞品はこちらです。

問1 ナンバーズ3のストレートを全て異なる組み合わせで1000通り購入した場合、得られる当せん金が購入額を上回ることは絶対にない。○か×か?

問2 ナンバーズ4のストレートを全て異なる組み合わせで10000通り購入した場合、得られる当せん金が購入額を上回ることは絶対にない。○か×か?

問3 ミニロトを全て異なる組み合わせで169911通り購入した場合、得られる当せん金の総額が購入額を上回ることは絶対にない。○か×か?

問4 ロト6を全て異なる組み合わせで6096454通り購入した場合、得られる当せん金の総額が購入額を上回ることは絶対にない。○か×か?

問5 今年のサマージャンボ宝くじを1枚だけ購入した時、1億円以上が当たる確率を求め、分数で答えなさい。


注意事項
※全ての設問に於いて抽せんは無事に行なわれることを前提とします。天変地異や不測の事態による返金まで想定する必要はありません。
※問題文の「絶対にない」という言葉の意味は、その名の通り「絶対に起こり得ない」ことを意味します。「まず有り得ない」とか「常識的に考えても天文学的な確率でしか起こらない」というように僅かでも可能性があれば、それは「絶対にない」とは言いません。
※問5は分子・分母とも自然数を用い、約分できる場合は必ず約分してください。例えば「3分の1」を答える場合、「6分の2」「-3分の-1」「1.5分の0.5」などは全て不正解となります。
※コメント欄には回答理由を必ず記載してください。答が合っていれば、回答理由が間違っていても構いません。「○○のサイトで見た」とか「○○の売場で確認した」などはOKですが、「勘で答えた」とか「ノーコメント」などのふざけた回答は門前払いとさせていただきます。真剣に出題しているのですから、皆さんも真剣に答えていただけることを期待しています。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2009-08-07 21:08 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/11688001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。