小学6年生のみんな、卒業おめでとう!

f0070359_1914050.jpg
みんなは上の問題を覚えているかな。これは昨年4月21日(火)に行なわれた、全国学力テスト(←詳細はクリック!)の小学校算数の問題だね。そして、この正答例が下の画像だよ。
f0070359_1921998.jpg
「あれっ?」と思った人がいるかもしれないね。確かに考え方や計算は合ってるけど、日本語としておかしいよね。これは、敬体(文末に「です・ます」を使う文体で画像の青い下線部分)と常体(文末に「だ・である」を使う文体で画像の赤い下線部分)が混在しているからなんだ。

このことについて監督官庁である●部●学省に問い合わせたら、スゴイ答が返ってきたよ。
「それは、現在の小学6年生が●●●●●●を●●●●からです」
うわぁ~っ、可哀想な6年生!さすがの私も、これを伏せずに書く勇気はないね。だって、小学生や保護者がショックを受けるに違いないから。さらに、いくつかの都道府県や政令指定都市の教●委●会にも聞いてみたんだ。そうしたら、口をそろえて返ってきた答がこれ。
「●部●学省がそう判断するのなら、教●委●会も同じ考えです」
つまり、6年生のみんなは●部●学省や教●委●会から「●●●●●●を●●●●」って思われているんだよ。私は絶対にそうは思わないので、もし私に6年生の子どもがいたら「宝くじ評論家 vs ●部●学省」というバトルが展開されていたかもしれないね。

そういえば同じ日に開催された、中学生を対象とした学力テストの問題に、次のようなものがありました。私が採点者だったら、「回答不能」という答も正解にしたいところです。だって、「6面体のサイコロ」とは書かれていませんから。ちなみに、私がお世話になっている某サークルで2つの6面体サイコロを振ると、なぜか合計は「3」と「10」が多く出ます。emoticon-0140-rofl.gif
f0070359_1923485.jpg
そのうち、学力テストの確率問題で「宝くじ」を扱ったものも出題されるかもしれませんね。
※伏せ字の部分が知りたい方は、メールでお問い合わせください。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2010-03-20 19:33 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/13157517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。