なかんか眠れない話【前編】

◆「さらなる上を目指して」
先日、ナンバーズ4で82,700円も当たりました。いつもはセットで高額当せんを狙うのですが、この日はボックスにしました。まさか、当たるとは思わなかったので、ビックリしました。その日は、うれしくて、なかんか眠れませんでした。これからも買い続けて、さらなる上を目指します。 (宮城県大崎市 M子・57歳)


これは、日本宝くじ協会のサイトに掲載されている「宝ニュース」6月号の読者投稿欄「虹の広場」から転載したものです。宮城県では「なかなか眠れない」ということを「なかんか眠れない」と表現することがあるのかどうか疑問に思い、宮城県の親戚に電話して聞いてみました。

そんな言葉、聞いたことないねぇ~」とのことでした。

また、7月限定ナンバーズ4推奨数字をお申込みいただいた中で、住所が宮城県の方が3名いらっしゃいました。その方々にも同様の質問メールを送らせていただいたところ、次のようなご回答をいただきました。

【Aさん】 私はこれまでずっと宮城県に住んでいますが、私の知る限りでは使いません。もしかしたら、宮城県内の他の町では使うかもしれません。同じ宮城県民でも言葉がわからないときがありますから。

【Bさん】 「なかんか」という言葉は宮城では使わないですね。今日たまたま遊びに来ていた友人に聞いても「それは言わねな~」と申してます。宮城訛りだと「ながなが(鼻濁音ではなく)寝らんね!」って感じでしょうか。

【Cさん】 「なかんか」というのは 私も残念ながら聞いたことがありません。山形の友人に聞いたところ「自分は言わないけど親が言っていたかどうか…」とのことでした。

念のため、次の2つも追加で聞いてみました。

【宮城県広報課 Iさん】 私の周りの職員数名に「なかんか」という表現を使うか否かという質問をした結果、「使わない・聞いたことがない」ということとなりました。ただ、地方によっては話ことばでは「なかんか」と使用する可能性はあるかもしれません。これが誤植なのか、あるいはご本人がこういった表現で投稿されているのかについてはわかりませんが、あまり聞かない表現であるとは思います。

【大崎市秘書広報課 Sさん】 「なかんか」という表現についてですが、市内の各地域で数人に聞いてみたところ、「なかなかの間違いではないか」という回答がほとんどでした。そのほかは、聞いたことがないという回答でした。大崎市で全員に聞いたわけではないので明確な答えは出せませんが、おそらく「なかなか」の間違いだと思います。

以上、総勢6名の回答からプロの宝くじ評論家が出した結論とは? 【後編に続く】

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2010-07-25 02:18 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/14260926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。