宝ニュース5月号を読んで

今回は宝ニュース5月号(平成22年5月10日発行・第755号)の感想を順不同で紹介させていただきます。「モニターアンケート」「歴史スクラッチ」「キリンのCM」についての意見が多く見受けられました。なお、掲載内容の訂正や削除などを希望される方は、私までご連絡ください。速やかに対処させていただきます。


アンケートは読むのも答えるのも大好きですが、せっかく「宝くじモニターアンケート調査」をしているのだから、その調査の結果にもとづきどのような事を改善したか、または今後改善する予定かというのも教えて欲しいです。

ロト6の新キャラクターに香取慎吾さんが決まりテレビコマーシャルでキリンを飼うシーンには「こんな夢があっても良いかも」と思ってしまいました。それとミニロト・ロト6のキャンペーンがありましたが、どうせならA賞は「アナタの夢叶えます!」だと応募してみたかったのですが…。さんまさんのテレビのパクリになるかな?

まずはちょっと不便に感じた点です。日本の歴史シリーズスクラッチの記事ですが、「それぞれのデザインはどんな感じなんだろう?」と思ったのですが、拡大は出来ないんですね。ドリームジャンボとミリオンドリームの賞金の案内でも感じました。スペースの都合もあると思いますが、近眼や老眼の方はちょっと見づらいかなと思いました。

モニターアンケートの結果はとても興味深かったです。こういったアンケートの存在を知ったと同時に発売時間帯等で強い希望があるので是非私もアンケートに参加したいと思いました。ドリームエッグの存在を知りました。是非関東にも来て頂きたいです。1億の重さを体感したいです。

ロトのキャラクターが香取慎吾でも構わないが、夢のペットがキリンというCMは大嫌いです。もっと違うことに遣うCMなら良かったのに、と。今の世の中に合っていないCM

スクラッチも戦国ブームに乗り日本の歴史シリーズですか。歴女のおかげで売り上げ上がったかな?ていうかこのくじ知らなかったなぁ…。歴女ではありませんが、伊達政宗の重臣・片倉小十郎が治めた地に生まれ育った私としてはやはり政宗さんのくじ買っておきたかったw

モニターアンケートの「宣伝で力を入れるべきものは?」の質問にテレビが52%には悪い意味で驚きです。モニター経験者だから言えることですが、「宣伝はムダだからいらない」の選択肢があってもいいのではありませんか。あと、モニターの質問は1回につき40問~50問ですが宝ニュースで見られるのは半分以下ですね。省略しすぎです。

ロト6の新キャラクターの香取慎吾さんをかなりプッシュしているという印象を受けました。やはり香取さんはスターですし、新キャラクター就任ということもあり、ロト6の新たな顧客獲得のためにも香取さんをキャラクターに選んだのはいい選択だったと思います。

スクラッチの新シリーズ「日本の歴史シリーズ」幕末ブームということで、もちろん買いました!何枚か購入しましたがやはり高額当選は簡単ではありませんね。ですが、絵がかっこよくて削ってるだけでも楽しめました。このように削るだけで楽しめるようなスクラッチを今後も販売してくれるのを楽しみにしています。

平成21年度・モニターアンケートの「宝くじの立地について不便を感じていますか?」についてですが、自分は不便を感じてる内の一人です。何故かというと、まず会社の近くに売り場が無いからです。ナンバーズをよく購入するんですが、本当は毎日予想して五日間違う数字で購入したいんですが、売り場がないためそれが出来ないのが現状です。したがっていつも継続数字を購入せざるをえないのです。あと「宝くじ売り場のサービスに満足していますか?」ですが、これも自分は不満を感じてる内の一人です。理由は会社が終わってダッシュで帰れば当日分のナンバーズを自宅近くの売り場で購入出来るのですが、その売り場が18時で閉まってしまうため、当日分の購入が不可能となってしまいます。「今後どんな売り場が増えたら良いと思いますか?」でコンビニでの売り場という意見がありましたが、これは大賛成です。コンビニは会社、自宅付近には山ほどあり、これならいける!と思いました。今後改善されていくことを願います。

西田敏行さん個人的にあつくるしいので他の方にかわってほしいなぁ。

スクラッチ武将編の存在知らなかった。信長の野望が好きな私なら全種類買いたいくらいだ。ドリーム館でのコンサートとか入場無料でも地方の人間はなかなか行けません

モニターアンケートの結果を読み、これは真面目な宝くじファンなんだろうな、と思った。私の周りのジャンボくらい買おうかな、程度の宝くじファンはいちいちネットで当たりを調べないし、もちろんHPも見ない。どんな人にアンケートしたのか興味が沸いた

宝くじの販売は キリ番とかで販売地域が分かれているのではないんですね。1等と前後賞は同一人物は無理かもしれないけど、1等がでた地域に前後賞も出ると思ってました。前後賞だけ地域が離れているなんてあり得ない!

スクラッチの武将編なんてのは、今はやりの物にあやかりたいとの思惑でしょう。多分歴史ファンの人が買って削らない人、結構多いと思う。

モニターアンケート結果の欄でどんな点に不便を感じていますか、という質問に対し69%の人が自宅近くに売場がないことに対し不便を感じていた。私も同じ不便さを感じることがあります。駅前などに集中して売場が複数あったりするので、もう少し分散させることができたらと思いました。

宝くじって受け取りに来ない人が結構いるんですよね。もったいない…

トップページから見出しをクリックして記事を見るようになっていますが、各記事とも記事スペースが狭いので見にくいです。特に「ドリームジャンボ宝くじ」と「ミリオンドリーム」いよいよ5月12日(水)から発売の記事の賞金・本数の表なんて拡大しなければ見えない!

スクラッチ日本の歴史シリーズー(武将編)新鮮で素敵でした。

大阪での抽選っていつあるのかと思ってました。検索してもなかなか調べきれず諦めていましたが、まさかこんなところで知ることが出来たなんて…これからは、ちゃんとチェックします。あと、ドリームエッグ近所にきてほしいなぁ。

日本宝くじ協会による宝くじモニターアンケート第4回の結果が書いてありましたが、アンケートの結果を受けて今後の改善点はどこにあるのか検証して頂きたいと思います。1番大事なのはアンケートの結果(不満やニーズの部分など)を受けてこういうふうに改善させて頂きました程度のコメントが欲しいということです。これがなければ形だけのアンケートだと思いますので、逆にしない方がよいと思いました。


次回は6月号の感想を紹介させていただく予定です。


各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2010-09-21 23:55 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/14643550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。