ウサギの年に山が動く

宝くじの見直し案(←クリックして是非ともご覧ください)を拝見しました。私は次のように判断しましたが、立会人である宝くじファンの皆様は、どのように思われましたでしょうか。

◎当せん金の割合が46%から46.59%に増える
※少なくとも60%は超えてほしかったです
◎年末ジャンボが1等前後賞あわせて4~5億円になる
※ジャンボごとに1等賞金に差をつけてもいいと思います
◎ロト6の抽せんが週2回
※ミニロトは近いうちに廃止になるのかな?
◎従来のスクラッチを縮小し、100円のスクラッチを販売
※賛成!
◎1等100万円のミリオンドリームを廃止
※ナンバーズ4のストレートで代替できますからね
◎宝くじの日のテレビ抽せん会の見直し
※だから、俺に任せれば「10分の1の経費で2倍の視聴率」を出してやるってば!

ロトやナンバーズの「端数切捨金」や、時効当せん金を使った「58億のジャンケン大会」についても議論してほしいですね。

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2011-01-09 20:41 | ★宝くじ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/15304261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一攫千金 at 2011-01-10 07:25 x
財団に入る収入を1.4%ほど減らして、自治体+0.8%、当選金+0.6%ですから、少ないですよね。
事業仕分けの結果だからとはいえ、当選金に全額回して欲しいです。
46億円の予算で年末ジャンボの賞金を4~5億にするなんて無理ですよね。
今年だって66本の当たりが出てるのに。売上げ減前提ですかね?
まぁ、実際は中間当選金というか、2等の本数が減るんでしょうね。
端数切捨金や、時効当せん金は、本当に還元して欲しいものです。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2011-01-12 20:22 x
一攫千金さん、コメントありがとうございます。
私は最初に見たとき「46%から59%に増える」と勘違いし、「まぁ、59%ならいいか…」と思ったほどです。それが実際は「46.59%」ですから、本当に呆れてしまいます。
そして「46億円の予算で年末ジャンボの賞金を4~5億にする」というのも、からくりが知りたいですね。
・1等は1ユニットに1本だが、1ユニットは2000万枚
・末等を300円から200円にする
・3000円は下3桁を1本だけ抽せん
このような「3大ガッカリ」にだけはならないでほしいものです。