グローバルな視点で考えてみよう

ナンバーズやロトでクイックピックというのがありますが、これはすべて違う数字になりますか。例えばナンバーズで100口クイックピックにしたら、その100口の中にまったく同じ数字の羅列がある可能性はありますか。

という質問が某サイトにあります。これは「ナンバーズ3のミニをクイックピックで101口買ったらどうなるか?」を考えれば、簡単に答は出ます。ミニの組合せ総数は100通りなので、もしクイックピックが同じ組合せを選べないとすれば、101口目は購入できないことになるからです。

その某サイトには、4月18日に私がスクラッチに関するクイズを出題しています。もしよろしければ、皆さんも回答を投稿してください。当てずっぽうでも構いません。問1も問2も正解は1~8のどれかになるので、勘で答えても64分の1で当たります。最初に正解された方には、私から個人的にではありますが「カテゴリーマスター」の称号+アルファ(秘)を進呈させていただきます。あと数日で締切になりますので、お早目にどうぞ。なお、4月23日22時現在、正解者は現れておりません。それから、くれぐれも問題文は注意深く読んでくださいね。
[4/25追記]締切時刻になっても全問正解者は現れなかったため、ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。次回のクイズは是非とも全問正解して、秘密のプレゼントを受け取ってください。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2011-04-23 22:12 | ★宝くじ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/15860545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガリガリさんソーダ味 at 2011-04-27 20:07 x
あれれ、4カ所と訂正したつもりが・・・私の手違いだったかな?
根拠は、4等~6等のリーチで4カ所目でハズレ。
アルファベットは必ずもう片方に出るから削る必要なし。

ところで、先生は朝日新聞をお読みですか?
今日の朝刊でロト、ナンバーズの結果の右に復興くじの記事を見つけました。
販売期間7月30日~8月9日
1等3000万円、前後賞1000万円
販売額300億円,収益金143億円
販売範囲は全国。
これとは別に東京都でも復興くじを販売
とのことです。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2011-04-29 18:16 x
あのアルファベット、どうにかしてほしいですね(笑)
復興くじのニュースは拝見しましたが「私の欲しい情報はそんなことではない!」と声を大にして言いたいです。
なお復興くじにつきましては、近日中にブログでも取り上げる予定です。毎度のことながら、「え~っ!」と思われる切り口になるのは確実ですけどね。