今回はお中元の記事を書く予定でしたが急遽変更します

10兆円を超える復興財源を消費税アップだけで賄うのは難しい。たばこ税の引き上げや、競輪・競馬・パチンコ・宝くじなどに「射幸税」の導入を検討すべき。

上のようなニュースが報じられていました。「当せん金の割合を、法律で定められた上限である“発行額の5割”にするから、射幸税を導入させてよ」・・・という条件であれば、宝くじファンも譲歩するかもしれませんけどね。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】サマージャンボ3億円26本!2000万サマー400本!発売中!
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2011-07-16 12:48 | ★宝くじ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/16281120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガリガリさんソーダ味 at 2011-07-16 20:14 x
ギャンブル税の導入については財政がよっぽどの状態ですから何とも言えませんが、宝くじだけは侵してはならないと思います。

ただですら還元率が悪いと言われているのに還元率を上げないで税金を課したら客離れするのではないかと考えているからです。
Commented by らいむ♪ at 2011-07-16 23:10 x
宝くじを購入した時点ですでに収益金という名の税金を納めているものと思ってます。
その上にさらに射幸税と言われてもね~。

だいたい、ギャンブル税とひとくくりにしてほしくない!!

震災復興目的の宝くじの販売を増やすのなら協力する気の起きるけど、ギャンブルで儲けたお金には課税するという発想が嫌ですね。

贅沢品とか、もっとほかに払う余裕のある人から徴収するようお願いします。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2011-07-17 12:41 x
◆ガリガリさんソーダ味さん
某県(←伏せますので推測してください)に「還元率が低すぎるんじゃないの?」と尋ねたら「他のブロックくじも同程度の還元率でしょ!」と言われました。よく「抜本的な部分の見直しを」って耳にしますが、こういう「横並びで良しとする」という意識から変えていかなくては…と感じました。

◆らいむ♪さん
「税金に税金を課すのかよ!」って感覚になっちゃいますよね。一般家庭であれば収入が減って困った場合、まず支出を切り詰めるとか無駄を省くと考えると思うのですが…。もしものときは、私と経済財政担当大臣と総務大臣による会談の実現をご期待ください。
Commented by 一攫千金 at 2011-07-18 17:22 x
射幸税とるなら、パチンコ含めて、全て一律にして欲しい。
例えば、3割にするなら、宝くじは現在の4割から3割に。
競馬などは現在の15%(25%の寺銭のうちの収益分)を3割に。
で、パチンコからも3割とるってなら納得します。
ただでさえ、パチンコは依存症や犯罪などで、社会コストを多く払ってるのに。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2011-07-21 23:37 x
宝くじが他と違うのは、依存症にならないところだと思います。このブログの読者の方から頂くメールを拝見すると、皆さん、宝くじを楽しまれているようで安心します。私は職業柄、常に宝くじのことを考えていると言ってもいいので、そういう意味では依存症かもしれないですね。