クイズ!どうでもいいこと(難易度:激ムズ)

来週発売の「ドリームジャンボ」で、次のような議論がありました。


◎Aさん:今回のドリームって、実はバラで買って全部一等当てれば7億だよね。

◎Bさん:バラでなくても、連番で買って全部一等当てても7億になります。

◎Aさん:連番なら少なくても70枚以上買わなければならないが、バラなら7枚から7億の可能性がある。例えば86組113900~9番までの連番10枚を買い、そのうちの7枚が一等だとする。その場合だと、各一等の前後賞ってどうなる?
こういう矛盾も生じるので、他の当選番号と被らないようにするのは常識。なので、連番で10枚買って7億が当たる可能性は完全にゼロ。

◎Bさん:下のようなこともあるので、可能性はゼロではないです。
113900 ←113901の前賞
113901 ←1等&113902の前賞
113902 ←1等&113903の前賞&113901の後賞
113903 ←1等&113904の前賞&113902の後賞
113904 ←1等&113905の前賞&113903の後賞
113905 ←1等&113906の前賞&113904の後賞
113906 ←1等&113907の前賞&113905の後賞
113907 ←1等&113906の後賞
113908 ←113907の後賞
113909 ←ハズレ

◎Cさん:末尾が0から9まで揃ってるのに、末等がどこにもないのはおかしい。どれか1つに5等を付け加えないと。


さて、ここで問題です。Aさんは明らかに間違っています。Bさんも間違っているように見えますが、実は“明らかに間違っている”とは言い切れないのです。それはなぜでしょうか?
(ヒント)Bさんが“間違っていると言い切れない”ということは、Cさんが間違っている可能性も有り得るということです。
なお、当ブログは今週末、少し遅めのGWをいただきます。次回更新は5/13(日)以降の予定です。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。5月14日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
by ufo | 2012-05-10 22:55 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/17525833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。