正解者が出なかったクイズ

【問題】現在販売中の「ドリーム10(TEN)」という宝くじがあります。これを1枚だけ買ったとき、1万円以上が当たる確率を分数で答えてください。なお、ドリーム10(TEN)の賞金と本数は次の通りです。
1等10万円…4万本 2等1万円…8万本 3等300円…400万本


先日、某所で上のような問題を出したら、思いがけない回答が返ってきました。

「発行枚数が書いてないので計算できません」

まさに“目からウロコ”でした。その後「発行枚数は4000万枚」と加筆したところ、下記の回答が寄せられました。

・65000分の1
・1000分の3
・1000分の1
・宝くじは確率ではありません


最後の回答は奥が深いなぁ…と思いつつも、正解は出ませんでした。近似値クイズなら「1000分の3」が最も近い答ですけどね。

(5/30 19:11追記)ヒントです。1等10万円が当たる確率は「1000分の1」なので、1万円以上が当たる確率は当然それよりも高くなります。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。6月1日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
by ufo | 2012-05-28 21:51 | ★宝くじ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/17593155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mami at 2012-05-30 14:49 x
1000万分の3?違いますか??
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2012-06-01 16:21 x
商店街で「ガラガラと回す福引き」と「宝くじ」の抽せんの違いを考えていただければ、正解が見えてくるかもしれません。