それでも地球は回っている

今から471年前の今日・5月23日は、コペルニクスが著書『天体の回転』の中で「地動説」を発表した日だそうです。今では誰もが認める「地動説」も、当時は天地がひっくり返るくらい信じられない話だったことでしょう。

ロト6が誕生してしばらくした頃、宝くじ評論家が「ロト6の1等賞金が2等賞金より少なくなることもあります」とコメントしました。今では誰もが認めることですが、当時は「そんなことあるわけないだろ」と、全く受け入れてもらえませんでした。

もうひとつ、ロト6についての話です。宝くじ評論家が「ロト6の本数字が【01・02・03・04・05・06】だったら、1等賞金は100万円ほどになるでしょう」とコメントしました。今では誰もが認めることですが、当時は「ロト6の1等が100万円まで下がるわけないだろ」と全く受け入れてもらえませんでした。しかし、第230回ロト6で1等が181万4700円になってからは世論が一転し、「1等が10万円台になるかも」という意見まで出るようになりました。

宝くじ評論家が「未成年が宝くじに当せんしたら、当せん金は保護者に支払われる」とコメントしました。今では誰もが認めることですが、当時は「何を言ってるの?」「そんなことどこに書いてあるの?」と、全く受け入れてもらえませんでした。

ブログ開設3000日記念で出題した こちら(←クリックでご覧いただけます) のクイズ。正解は ②A≧B ですが、某質問サイトでは自信満々に ③A=B という回答が目立ちます。まさに「出題者冥利に尽きる」って感じで面白いですね!


★ラジオ大阪『中井雅之のハッピーで行こう!』で、毎週木曜に「宝くじ評論家&アドバイザー」として生出演中。
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/happy/

★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
by ufo | 2014-05-23 23:36 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/22115605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。