“自称”とは、失礼にもほどがある!

今回の内容は、タイトルも含めて洒落の部分が殆どなので、あまり真剣に
読まないでいただきたい。ただし、書いてある内容は全て事実である。


先日いただいたコメントに
自称“プロ”のお言葉とは思えないですね
というものがある。確かに、『宝くじ評論家&アドバイザー』という職業は
資格を必要としないため、自由に名乗ることができる。
ただ、私が他の『宝くじ評論家』や『宝くじ研究家』の皆さんと違う点は、
自称”ではなく“公認”だということ。

例えば、取材や投稿でお世話になっている色々な出版社や各種メディアでは、
私のことを前述の肩書きで呼んでいただいている。
このことは、その会社が“公認”していると言ってもいいだろう。

更に、“公認”を裏付ける事例がもう一つある。
以前、まだ私が『宝くじ研究家』と名乗っていた頃、JCBカードを申し込む際、
職業欄に『宝くじ研究家』と記載したところ、審査が通りカードが発行された。
そして最近、別の用件でJCBカードを作ることがあり、今回は職業欄に
『宝くじ評論家』と記載した。もちろん審査が通ってカードが発行されている。
つまり、JCBカードに於いて『宝くじ研究家』や『宝くじ評論家』というのは
職業
として認められており、私自身、その職業の人物として“公認”されて
いるという証拠である。

もし信じられない場合は、JCBに確認をしていただきたい。
ただし、個人情報保護の観点から教えてもらえない可能性は高い。


ところで、いただいたこのコメントにはもう一ヶ所、重大な突っ込みどころがあるが、
それについては明日以降にたっぷりと書かせていただく。


『人気blogランキング』への投票はコチラ f0070359_2138942.gif
[PR]
by ufo | 2006-08-05 21:38 | ★宝くじ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/2997673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いやん at 2006-08-06 21:42 x
“公認”の意味をご存じないようですね?
出版社やカード会社のような民間会社では公認ではなく“私認”です
国や公共団体などが認めたものが“公認”です
職業としては厚生労働省から認められて初めて“公認”です
税申告の職業はどう書いているんですか?
宝くじ研究家や宝くじ評論家では認められないはずですよ
Commented by あっ島ー at 2006-08-07 12:01 x
いやん氏のコメント、なんか「とりあえず揚げ足取りしとけ」みたいな感じがしますね。見てて不愉快な部分があります。
しかし「重大な突っ込みどころ」についての私の推測なんですが・・・
「重複当選」これがキーワードじゃないでしょうかね?
ええ、素人判断ですから当たってないとは思うんですが。
次の更新がとっても楽しみです(笑)
Commented by みゆ at 2006-08-12 11:09 x
論点がずれてるけど
プロなら尚更「一枚で3億」と書くのは軽率ですねってことじゃないの?
いやん氏はただ皮肉をいっただけで。