第367回(2006年8月8日抽せん)のミニロト予想

≪推奨数字≫ なし
≪選択した方がいいかもしれない数字≫ 03か04

≪削除数字≫ なし
≪削除した方がいいかもしれない数字≫
08・・・『08』月『08』日ということで、当たっても期待値が低くなる可能性があるため。
12・・・3週前から 09→10→11 という流れが出来ており、「次は 12 が来る!」と予想して買う人が多いと思われ、こちらも期待値が低くなることが考えられるので。


さて、お待ちかねの前回の続き。
「もう一ヶ所、重大な突っ込みどころ」は、次の部分である。
1枚しか買わなかったら3億は無理ですよね

例えばロト6で本数字と4つ合致していた場合、4等の当せんには該当するが、5等には該当しない。「4つ当たっているのだから、3つ当たった場合の当せん金も貰えるのでは?」という質問を目にすることがあるが、ロト6では重複当せんが認められていないため、これは仕方が無いことである。もし認められれば、1等に当せんすると自動的に3等・4等・5等も当たりとなる。その方がいいと思うかもしれないが、必然的に3等と4等の当せん金は低くなるので、一概に良いともいえないのである。

話を本題に戻そう。では、ジャンボ宝くじの場合、重複当せんが有り得るかどうか。答はもちろんYESである。抽せん会を見ていると、こんな説明を聞くことがある。
1等2億円は、末等の番号と重複当せんのため、2億300円になります
もしこれが末等ではなく、2等との重複当せんなら、このようになる。
1等2億円は、2等の番号と重複当せんのため、3億円になります

もう、ご理解いただけたと思うが、今年のサマージャンボを1枚しか買わなくても3億円を当てることは無理ではない。ここまで読んだところで、次のように思っている方も少なくないはず。
そんな、常識的に考えて起こりえない確率を持ち出すなんて公認“プロ”のお言葉とは思えないですね
その確率が身近に感じられない方は、是非とも次回を楽しみにしていただきたい。先ほど、試しに次回分の投稿をしようとしたら、「192728文字以下に減らしてから再投稿して下さい。」と表示されてしまったことが残念である。

最後に、本日いただいた中に「重複当せん」を見事に言い当てているコメントがあった。このように、何かしら宝くじについて関心を持っていただくことは、とても喜ばしいことである。庶民の夢などど言われながら、残念なことにその仕組みは殆ど知らされていない。ただ、あまり皆さんが詳しくなりすぎてしまうと私が困るので、プロの生活を脅かさない程度に詳しくなっていただければ幸いである。


『人気blogランキング』への投票はコチラ f0070359_2138942.gif
[PR]
by ufo | 2006-08-07 20:40 | ★宝くじ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/3014858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-08-08 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いやん at 2006-08-08 22:30 x
重複当選という制度があるんですね
知りませんでした、失礼しました
ところで公認に関してはスルーですか
Commented by あっ島ー at 2006-08-09 04:05 x
やはり重複当選でしたか。素人の見解がどんぴしゃだったのでビックリです。
いやん氏のコメントですが、私が筆者の方に代わって代弁するのはおこがましいかとは思いますが、友人として一言言わせていただきたい。
彼は現在、宝くじを専門とした文筆業を生業をされています。
それ故の「宝くじ評論家」なのです。
宝くじにまつわる物事をを生活の糧としている以上、「宝くじ評論家」という肩書きはなんの問題もないと思われますが?
それに対していやん氏が執拗に問い詰める様は、傍から見ると見苦しいだけとしか思えません。
私の見解は、間違っているのでしょうか?