分かる人には分かる、でも分からない人には分からない

大切な事を書き忘れていました。相互リンクをしていただいている工場長様のブログ
「宝くじ販売員が見た!当たる人vs当たらない人」が、先日、テレビで放送されました。
(地域によって放送日が異なり、放送されない地域もあるみたいです。)
個人的にはとても面白かったのですが、放送時間の関係もあり、十分な紹介が
されないうちに次のコーナーに行ってしまったことが悔やまれます。
工場長様のコメントも紹介されたものの、その意味を理解できる人がスタジオに
いなかったようで、コメントの奥深さには触れず、表面的な部分だけの解釈に終わって
しまいました。次の機会があるならば、30分をフルに使って紹介して欲しいものです。

なお、以上のことは私の主観で書いています。他の方は違うように感じることが
あるかもしれないということを、ご了承願います。

それに関連するかどうか、今日、タイムリーなコメントが寄せられていました。

>6億円のキャリーオーバー発生時に売上が10億円だと仮定すると、
>還元率が105%になります(汗)
>売上が平均で60億円(キャリーオーバー発生時)だとすると、
>もう少し少ない金額で還元率100%オーバーが期待出来るかもしれませんね。

最初に読んだ時、まず「売上が10億円」という部分が引っかかってしまい、
私が1ケタ間違えて書いてしまったものだとばかり、思っていました。
もう一度読み直して、このコメントの内容に喜びと感動を覚えました。
私の説明を、しっかりと理解してもらったこと、そして「売上10億円」や
「平均で60億円」といった、私がよく使う手法である「まず有り得ない仮定」を
用いてのわかりやすい例え。この人も、評論家の素質があるかもしれません。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログは
こちらからどうぞ

他の方のロト予想を見たい方は ココをクリック!
[PR]
by ufo | 2006-09-15 23:21 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/3336203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。