放送禁止~あなたには真実が見えますか?~

「一問多答クイズ」という形式のクイズがあります。例えば「現在、制定されている
“日本の祝日”を答えてください」というようなものです。この問題に、

・元旦
・建国記念日
・子供の日

なんて答えたら不正解になってしまいます。注意しましょう。

ところで、このブログでは 2006年10月8日 に、

日本の法律では、十円硬貨の表は平等院鳳凰堂が描かれている方である。○か×か?

という○×クイズを書かせていただきました。この問題の正解は × です。

http://www.bunka.go.jp/kids/teacher/pdf/quiz_teacher_1-6.pdf ←こちらの文化庁「子ども文化教室」のサイトにも、平等院鳳凰堂の説明が次のように書かれています。

「今から1000年近く前(平安時代)に、藤原頼道という人が建てました。
当時のすばらしい芸術や技術を使って建てられた豪華なお寺です。
10円玉のに描かれていることでも有名です。」


う~ん・・・・、文化庁が子どもにウソを教えちゃいけないよね。


今回は、宝くじの話題に一つも触れてないので、トリビアネタでお許し下さい。

平成18年度の幸運の女神は、応募総数2246人の中から選ばれたが、
任期(平成18年4月~平成19年3月)の間に抽せんされたナンバーズ4で 2246 という数字は、ストレートはおろかボックスにさえ一度も登場していない。

ちなみに、平成19年度の幸運の女神は、応募総数2058人の中から選ばれています。そして、今年の4月2日以降(4月18日現在)、2058 という数字はストレートでもボックスでも該当していません。



※2007年4月22日追記
今回の記事で採り上げた文化庁の当該のサイトは、「10円玉のに」から
「10円玉のに」修正していただきました。



宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
by ufo | 2007-04-18 23:18 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/5177560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。