時は過ぎても変わらぬ想い

1999年12月11日、私は某テレビ番組に生出演させていただきました。
その際、次のような発言をしました。
年末ジャンボ宝くじは、最終日に買うのがお得です!

それから八年の月日が過ぎました。

2007年11月22日、私は某ラジオ番組に生出演させていただきました。
その際、次のような発言をしました。
年末ジャンボ宝くじは、最終日に買うのがお得です!

宝くじのプロである私のこの発言を覆せる方には、私から賞金百万円を差し上げますので、ご連絡をお待ちしております。


ところで、その発言に関連した話題を一つ。


10万円を銀行の定期預金に1ヶ月間、預けるとします。
1ヶ月定期の金利(税引き前の年利率)は、A銀行が0.46%、B銀行が0.48%。
預け入れ期間は31日、1年は365日として計算します。
1ヵ月後の満期の際、実際に受け取る税引き後の利息は、どちらが多いでしょうか。

わざわざこんな問題を出すということは、意外な結果が待っている…ということぐらい、このブログを読んでいる皆さんは既にお気付きかと思います。

◎A銀行(年利0.46%)
100000×0.46%×31÷365≒39.068→円未満切捨→39
39×0.15=5.85→円未満切捨→5
39×0.05=1.95→円未満切捨→1
39-5-1=33

◎B銀行(年利0.48%)
100000×0.48%×31÷365≒40.767→円未満切捨→40
40×0.15=6
40×0.05=2
40-6-2=32

ということで、B銀行よりも金利の低いA銀行に預けた方が、受け取る利息が1円多くなります。

なお、この計算はノンフィクションです。実際にあったことをそのまま記載しました。



宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ


クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2007-11-23 23:41 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/6910704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。