人はなぜ宝くじを買うのか?

確率や統計を習う理由は、人生をよりよく生きるための知恵を身に付けるためであるにもかかわらず、人はなぜ宝くじを買うのか。宝くじの期待値は50%以下であり、億単位が当たるのは天文学的数字と言える。飛行機や電車で事故に遭う確率の方が、宝くじで1等が当たる確率よりも高い。それなのに、飛行機や電車には平気で乗るのはなぜか。

某サイトで上のような質問を見ました。著作権の関係上、一部の表現を変更してあります。突っ込むのが大好きなので、思う存分に楽しませていただきます。

確率や統計を習う理由は、人生をよりよく生きるための知恵を身に付けるため
間違ってはいないと思います。

であるにもかかわらず、人はなぜ宝くじを買うのか。
私の場合ということで答えさせていただくとすれば「仕事」だからです。

宝くじの期待値は50%以下であり
あれっ?プロの目から見たら違いますよ。

億単位が当たるのは天文学的数字と言える。
そうですか?意外と高確率で当たります。

飛行機や電車で事故に遭う確率の方が、宝くじで1等が当たる確率よりも高い。それなのに、飛行機や電車には平気で乗るのはなぜか。
あらら…、すっかり騙されてしまってますね。事故に遭う確率の方が、比べ物にならないくらい低いからこそ、平気で乗るのだと思います。


そのサイトでは、次のような質問もありました。


ロト6を買う時、数字を自分で選ぶのとクイックピックとでは、確率的に違いがありますか?

確率だけを比べたら、どちらも同じです。しかし、それ以外の面では当然ながら違いが生じて来ます。そのため、どちらかが「得」で、どちらかが「損」ということになります。


それから、2007年11月26日の本文中で「購入た」とあるのは「らきすた」の間違いです。…じゃなくて「購入た」の間違いです。この部分につきましては出題者が素で間違えたので、問題とは関係ありません。教えていただきましたペンネーム「しと☆らす」さんには『年末おはラッキー賞』として、何かを強引にプレゼントさせていただきます。



宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ


クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2007-11-28 22:55 | ★宝くじ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/6947305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 幸明必来 at 2007-11-29 12:28 x
クイックピックについて
自分である程度数字を決めてその中からコンピューターに選んで貰う形式だともう少し利用する人増えるんじゃないでしょうか?
例えば10個とか20個自分で選ぶとか
要らない数字を選択するとか・・・
そんなに面倒な事みずほがやる訳ないですね。(;´д`)
Commented by smith84 at 2007-12-02 17:12 x
はじめまして。その質問を実際に行ったsmith84と申します。
とりあげていただいてありがとうございます。
私の認識に誤りがあったみたいですね。失礼しました。
でもまだ宝くじを買う人の心理がよくわかりません。
こちらのブログで勉強させていただきたいと思います。
Commented by あたる at 2007-12-07 13:01 x
はじめまして。宝くじのプロに目が止まり少し読ませていただきました。

プロと名乗るなら、もっと確率論の勉強をしたほうがいいと思いますよ。質問をされた方のほうが、正論でしょう。
まぁ仕事柄本音を書けないのは分かりますが・・・

宝くじを買う人の心理は、夢を買うでしょうね。
抽選までの間、いろいろと夢をもつ代金だと思います。