風が吹けば桶屋がもうかる

現実の経済の世界でも、何の因果関係も無いと思われる二つの事柄が、意外にも結び付いていることがあります。(以下の3つは、昨日放映された『週刊オリラジ経済白書』より引用させていただきました。)

北京オリンピック開催決定で、焼き鳥屋さんが悲鳴をあげる

格安航空チケットが出回ると、釣り人が困る

中国でファストフードが流行ると、バドミントン愛好家が苦しむ


それとは別に私は以前、次のようなクイズを出題したことがあります。

“宝くじ評論家”と“公務員”との共通点とは、一体何でしょうか?

その時の答に、こんなものがありました。

「どちらの言ってることも、あてにならない」

その時はクイズ界のルールに則って誤答にしましたが、間違いとは言い切れませんね。このようなことを書くと、公務員の方からお叱りを受けるかもしれませんので、先に言っておきます。先ほどの答を書いたのは、現職の公務員の方でした。もちろん名前は公表しませんが「クイズ界では名の通っている方」とだけ書かせていただきます。

それでは、本日のまとめです。

景気が良くなると、宝くじの売上が落ちる
※この格言の著作権は放棄しておりませんので、使用する場合は事前に私までご連絡願います。

売上が伸び悩んでいるのは景気回復の兆しということで、E塚雅弓さんをはじめとする全国の宝くじ売場の販売員の皆さん、あまり悲観的にならなくてもいいと思いますよ。



宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ


クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2007-12-05 23:55 | ★宝くじ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/6999640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紀夫 at 2009-05-18 13:06 x
そもそも宝くじの行列は数学的には異常な事態のようです。
合理的な行動をしない人がいかに多いのかわかりますね。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2009-05-18 17:11 x
紀夫さん、コメントありがとうございます。
某宝くじ評論家&アドバイザーの名言に「宝くじには数学の計算が通用しない」というのがあります。
例えば、数学的には「どんな買い方をしても確率や期待値は変わらない」ことになっていますが、実際は違いますからね。
宝くじの世界って、研究すればするほど面白いですよ。