ルミナリエもトトもピンチです

「財政難により、神戸ルミナリエの存続が危機」というニュースを見ました。12月20日まで販売される近畿宝くじ(スクラッチ)には「ルミナリエ」という名称が付けられており、図柄もルミナリエに因<ちな>んだものとなっています。

そこで、このスクラッチ「ルミナリエ」の収益金をルミナリエの開催のためだけに使うようにすることはできないのでしょうか。もしくは「ルミナリエ協賛」ということで、ルミナリエ開催資金へと多目に配分してもらうのは無理でしょうか。

過去には「愛・地球博協賛」や「FIFAワールドカップ協賛」というように、何かを開催するための資金に充てたり、「阪神淡路大震災復興宝くじ」や「新潟県中越大震災復興宝くじ」のように、収益金の目的がはっきりと明記されたものもあります。

これに倣<なら>って、「ルミナリエ協賛」や「ルミナリエ宝くじ」などの発行を検討していただき、来年以降もルミナリエの存続をお願いします。



という旨のメールを先日、神戸市役所(←クリックすると飛べます)宛てに送らせていただきました。回答が来ましたら、また報告させていただきます。

私は「プロの宝くじ評論家&アドバイザー」としての提案をさせていただいています。決して無理な提案ではありません。神戸市として本当に「ルミナリエ」を存続させる気持ちがあるのなら、可能だと思います。

一口100円の寄付をお願いしているようですが、スクラッチなら1枚200円なので、そのうちの約40%である80円が収益金=寄付金となります。そして、スクラッチを買うのはルミナリエの来場者だけではありません。また、買う時に「1枚だけ」よりも「5枚」や「10枚」というパターンが多いはずです。5枚なら寄付金は400円、10枚なら800円です。しかもその場合は渋々ではなく、むしろ喜んで寄付してくれることになるのです。

もしも来年「ルミナリエ」が開催されなかったとしたら、来場者に寄付を呼びかけることしか出来ない“口先だけの自治体”だということです。失礼な表現で申し訳ないのですが、絶対にそのようなことのないよう、関係部署の皆様には何卒よろしくお願い申し上げます。


おっと、書き忘れるところでした。トトは、お客様センター(←クリックすると飛べます)にいる人間が平気でウソを教える時点で、もう先は無いと思いました。トト関係者の皆さん、異論があればいつでもどうぞ。



宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ


クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2007-12-06 21:35 | ★宝くじ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/7005251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 稼げる!ブログランキング at 2007-12-07 05:50 x
突然のコメント失礼いたします。

『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングを新規オープンいたしました。

詳しくは、http://www.info-blogrank.com/first.html

ブロガー様のアフィリエイトを徹底応援させていただくために頑張ります。

ブロガー様専用の完全無料・自動更新ページのご利用キャンペーンを開催いたしております。(リンク切れ一切なしのロボット管理)

ブロガー様のブログの更新がお休みの時も、自動で更新してくれています。
完全無料ですので、是非ご利用ください。

何卒、よろしく、お願いを申し上げます。

失礼いたしました。