ICHIRO-VERSUS【後編】

自由業つながりということではありませんが、12月5日放映の番組『ICHIRO-VERSUS』で、プロ野球のイチロー選手が次のようなことを語られていました。

自分の中のものだけであっても 人に説明することができないといけない

このブログにも、有り難いことに色々なコメントが寄せられます。先日も

プロと名乗るなら、もっと確率論の勉強をした方がいい

というコメントがありました。私の説明不足のせいで、その方には誤解を招いてしまったようです。例えば「宝くじの期待値は50%以下」や「飛行機や電車で事故に遭う確率の方が、宝くじで1等が当たる確率よりも高い」ということを、私は否定しました。それは、否定するだけの根拠があるからです。
「期待値」や「確率」という“目に見える事実”だけで判断するのが素人、“目に見えない部分”も見えるのがプロだと思ってください。本来ならその理由を説明するべきですが、それはビジネスでの話になるため、メディアの方のみとさせていただきます。一般の方がお知りになりたい場合は、メディアを通してお尋ねください。

あえて本音を書かせていただくとすれば、そのコメントを見て「優越感」に浸れることができたということでしょうか。本当に嬉しい限りです。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ


クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2007-12-12 21:05 | ★宝くじ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/7047424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あたる at 2007-12-16 18:58 x
コメントの返事ありがとうございます。
>“目に見えない部分”も見えるのがプロ
とおっしゃってますが、目に見えないとは?
予想数字のことでしょうか?
もしそうであれば、予想が当たったのなら
運がよかっただけでしょう。
抽選は独立試行ですので、予想はまず不可能です。
数字が記憶しているなら別ですが・・・
では、お聞きしたいのですが
目にみえない部分が見えるのなら、収支は黒字ですか?
まちがいなく、あなたは赤字でしょう。
所詮宝くじは、ギャンブルです。
確率通りの結果しかでません。
反論があるなら、またお相手させていただきます。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2011-07-10 18:33 x
>目に見えないとは予想数字のことでしょうか?
いいえ、違います。

>予想が当たったのなら運がよかっただけでしょう。
プロなので「当たった」のではなく「当てた」となります。

>抽選は独立試行ですので、予想はまず不可能です。
「不可能」ではなく「まず不可能」という意味を聞かせてほしいですね。

>収支は黒字ですか?
はい、黒字です。