人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[宝くじのプロが執筆] FUN × GO! osalin.exblog.jp

宝くじに対する考え方が変わる!宝くじ評論家&アドバイザーによる斬新なコメント。 【連絡先】MASAHIRO OSARI 大阪市在住 (メール)osarimasahiro-takara@yahoo.co.jp (仕事用の電話)050-3318-8065 ※仕事以外の問合せや、宝くじに関する疑問・質問などはメールでお願いします。


by 宝くじ評論家&アドバイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うつろひ~かわらぬもの

ナンバーズやロトって、「販売額の45%を当せん金にする」という決まりがあるよね。
それなのに、その決まりは一度も守られたことがないんだ。
「守られたことがない」という言い方はおかしいかもしれないけど、実際にそうなんだよ。

第1回のナンバーズからずっと。
ミニロトもロト6も、そう。
常に45%未満で、45%に達したことは皆無なんだよ。
「45%って決まっているのなら、45%を当せん金にしろ!」
というのを、自分以外に誰も言わないんだもん。

「毎回宝くじを買ってるけど、なかなか当たらないね…」
って愚痴を言う人ばっかり。
そんなこと言ったって、何の解決にもなるわけないじゃん。

本来なら当せん金となるべきものが毎年「数億円」も、システム上の一方的な理由で収益金にされてるんだよ。
それなのに、誰も声を上げようとしないんだよね。
「時効当せん金」が収益金になるのとは、全く違う次元の話なのにさ。

一般の宝くじファンは素人だから、そういうことには気付かないんだろうね。
あとは、そういうことを気付かせないようにしているという現実もあるよね。
簡単な計算で誰でも分かるのに、本当にもったいないと思うよ。

これからも、このシステムは変わらないままかな。
それとも、いつかは変わる日が来るかな。
色々な「実績」があるから、頑張って変えてみせるよ。

また報告に来るから、それまで待っててね。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ


クチコミblogランキング TREview

Tracked from 大丈夫。がんばろうね!r.. at 2007-12-18 08:37
タイトル : 宝くじ収益金問題
よそのブログさんにコメントを残して、ひんしゅくを買ってしまった。やっぱり宝くじファンだからこそ、この問題は触れなければ、書かなければ、知っておかなければならないことじゃないかな?って思うのです。     ・・・・・・・・けどね。 うまく説明できないよ(T◇T) 誰か理論的に、きちんとものが書ける人が取り扱ってほしい問題なんだけど。 これについてリンク集めてみたので、読んでほしいです。 きちんとした話し方の人だけ載せました。あとは毒舌ばかりなので止めときました(;´Д`A 宝くじ評...... more
Commented by たんたん♪ at 2007-12-19 00:52 x
osalinさんご無沙汰です。
テンプレかわいくなりましたね。
トラックバックさせてもらいました。
収益金問題など、不透明なシステム(?)変えたいです。
どこへ訴えたらいいのかも、わからないのですけど。
応援します。
できることは協力します。
Commented by いい at 2010-05-22 12:20 x
収益金問題、本当にアタマに来ますね!!
宝くじ協会のヤツラも総務省のヤツラにも天誅を与えてやりたいですよ。
ほんとに。何か痛い目に遭えばよいのに。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2010-05-22 14:43 x
いいさん、コメントありがとうございます。
私の力でどこまでできるか、いつまでできるかは分かりませんが、今回の件で山が動くことを期待しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ufo | 2007-12-14 23:00 | ★宝くじ | Trackback(1) | Comments(3)