今回は小ネタ集です

これから書く三つのことは、全て事実です。


◎現在配布中の「宝ニュース」を見てわかったこと

3等は100万円が1700本当たります
2月5日発行の「宝ニュース」2月号には、グリーンジャンボについて上のような記載があります。「1700本“”」当たるそうです。総発行数1億7千万枚の中の1700本なので、10万枚に1枚が当たることになります。“10万分の1”の確率というと、私の感覚では滅多に起こらないことのように思うので「1700本“しか”当たらない」という表現が適切のような気もしますが、宝くじ販売元の感覚はそうではなく、「当たる確率は 0.001%もあるんです!」のようです。

そういうことを踏まえて考えれば、よくドラマや漫画で「成功する確率は1%だ…」というのが悉<ことごと>く成功するのも十分に納得できますね。


◎現在販売中のスクラッチを見てわかったこと

2月6日から販売されているスクラッチ「幸運の女神スクラッチ」には、1等が当たりやすいものと、そうではないものがあることにお気付きでしょうか。各ブロック毎の1等本数は、次のようになっています。

・関東・中部・東北自治宝くじ…25本
・東京都宝くじ…7本
・近畿宝くじ…7本
・西日本宝くじ…8本

この宝くじは、1枚おきにデザインが変えられています。例えば近畿宝くじの場合、お楽しみ抽せん末尾の奇数番号が赤、偶数番号が緑という具合です。発行枚数は350万通なので、赤も緑も175万通ずつの発行となります。
ところが、1等の本数は7本です。どのように割り振っても、赤か緑のどちらかが多くなってしまいます。このことは、西日本以外の全てに言えます。


◎2月のカレンダーを見てわかったこと

12日(火)抽せんのミニロトは、今月唯一の高額当せんのチャンスです。理由は、書かなくてもわかりますよね。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ


クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2008-02-09 22:23 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/7443008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。