拝啓 大瀧詠一様【前半】

私がアイデアに煮詰まった時、大滝詠一という歌手の曲を聞いて脳内をリフレッシュさせることがあります。本当は大音響で聞きたいところですが、防音設備の整った部屋ではないのが残念です。

ところで、アーティストの大瀧詠一さんは、色々な“日本初”の偉業を達成しています。

その中の一つに、「日本で初めてシングルレコードにカラオケをカップリングさせた」というのがあります。現在では、ほとんどのアーティストのシングルにカラオケがカップリングされていますが、当時としては画期的な試みだったためか、次のように言われたそうです。

手抜きをするな!

本人が語っていたので、嘘ではないと思います。それ以来、大瀧さんご自身が作曲した作品の“純粋なカラオケ”が世に出ることは無くなりました。

・冬のリヴィエラ(森進一)
・熱き心に(小林旭)
・探偵物語(薬師丸ひろ子)
・快盗ルビイ(小泉今日子)
・風立ちぬ(松田聖子)
・うれしい予感(渡辺満里奈)
・針切じいさんのロケン・ロール(植木等)
・幸せな結末(大滝詠一)

書き出すとキリが無いのですが、これらの曲のカラオケが存在しないのは、そのような理由によります。

後半へ続く。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2008-03-03 22:17 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/7592819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。