春爛漫くじの続報でしょ?でしょ?

色々な理由で注目を浴びている「春爛漫くじ」。今回のミスにより「乱れる」「慢心」という意味で「春乱慢くじ」という名称の方が適切のようにも思えます。

さて、東京都と近畿の印刷を担当した会社から「今回の件は当社のミスで、今後はこのようなことのないようにします」というコメントをいただきました。あまりにも素直に認めていただいたため、「話のネタになるので、時々やってもらえると助かります」と返事をしてしまったほどです。

それはともかくとして、地方自治体が発売し、総務大臣が発売許可を出している宝くじに、このようなミスがあるのは如何なものでしょうか。ということで、いくつかの自治体に次のようなメールを送らせていただきました。(ほぼ原文のまま掲載)


4月1日から販売されている「春爛漫くじ」についてお尋ね致します。この宝くじにはミスがあります。詳細は、私のブログの4月3日の記事(下記URL)をご覧ください。
http://osalin.exblog.jp/d2008-04-03
そこにも書いたのですが、5等当せんの時に200ドルで換金を要求することは、法律的にどうなのでしょうか。常識的に考えて「それは無理だろ」とは思えますが、法的に可能なら実行してみたい気もします。「こういう理由で無理」というのをご存知でしたら、教えてください。もし理由が挙げられないのなら、それは「法律的に可能」ということになってしまいます。
これまでに宝くじ券の表面に対するミスは何度かありましたが、裏面のミスは初めてではないかと思います。
このように、何年かに一度の割合とはいえ、宝くじの印刷に関してミスが発生することについては、どのようにお考えでしょうか。



回答が寄せられましたら、また紹介させていただく予定です。なお、送付先の自治体によっては、これ以外の質問も追加で記載させていただきましたが、その内容をこのブログで書くと当該の公務員の方の生活が脅かされる可能性もあるため、公開は控えさせていただきます。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2008-04-10 23:45 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/7827153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。