春爛漫くじ で検索すると

1等  6000万
前後賞 2000万
2等   100万

と、億とは言わないまでも、十分人生を変えられるほどの金額は当たる。(前後賞以上ならね)

で、確率は

6000万が当たる確率  :225万分の1
2000万以上が当たる確率:75万分の1
100万以上が当たる確率 :約9万分の1

です。
ちなみに期待値は約89円(1枚は200円)です。

買わないと当たらないので、今回は2枚買います。



このように書いてあるブログを見つけました。特に「宝くじ」について書かれているブログというわけではありませんが、プロと違い、素人の目から見た感想というのも、読んでいてなかなか面白かったです。
前後賞以上なら十分人生を変えられる」という部分、「期待値」を計算しているところ、そして締めの「買わないと当たらない」という言葉は、「宝ニュース」にそのまま載せても遜色ないと思います。

ただ一つ、非常に惜しい部分がありました!
2000万円以上が当たる確率は 75万分の1では無いのです。(ほぼ正解だけど)

おそらく 450万÷(2+4)=75万 としてしまったのでしょう。素人の方が間違え易い計算です。
なぜ間違いかという理由は、4月4日の記事で書いた間違い探しに通じるものがあるので、是非とも考えてみてください。

宝くじと数学が微妙に違うというのを知ることが出来たのも、「宝くじ評論家」という職業のお陰ではないかと思っています。


1等 6000 万円…2本
1等の前後賞 2000万円…4本
1等の組違い賞 10万円…88本

※450万通(9億円)の発行

今回の春爛漫くじは関中東を除くと、上のような賞金体系になっています。2等から下は2000万円以上云々とは無関係なので省略しました。
これを見て「2000万円以上が当たる確率が75万分の1では無い」という理由が判れば、あなたはプロの素質がありますよ。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2008-04-11 02:53 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/7828076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。