新潟と浜松の皆さぁ~ん!

ロトやナンバーズなどの宝くじは、全国の都道府県と政令指定都市が発売元となっています。みずほ銀行が発売していると思っている方がいるかもしれませんが、銀行は販売・換金などの業務を委託されているだけです。

昨年4月1日、その政令指定都市に「新潟市」と「浜松市」も仲間入り…したはずです。
新潟市と浜松市の皆さん、合ってますよね?

しかし1年以上が経過した現在もなお、東京都財務局は新潟市と浜松市を政令指定都市とは認めていないようです。実際に認めていないかはわかりませんが、少なくともWeb上では認めていないことは確かです。

私は新潟市民でも浜松市民でもないので、東京都財務局が政令指定都市に認めても認めなくても知ったこっちゃ無いです。でも、もしどちらかの市民だったら東京都財務局に「1年以上も何をしているんですか?責任者を出してください」と猛抗議しているところです。(本当はもっと感情の入ったセリフにする予定でしたが、不特定多数の方が閲覧できる場ということで自重しました。)

一応、両方の市役所にその旨はお伝えさせていただきました。片方の市役所からは翌日に回答がありましたが、もう片方からは何の連絡もありません。それがどちらなのかという公表は控えさせていただきます。

新潟市と浜松市が一日も早く、東京都財務局から政令指定都市だと認めてもらえることを願っております。


※追記
もう片方の市役所からも回答がありましたので、両方の回答を要約して紹介します。同じ政令指定都市でも、ここまで対応が違うことを興味深く感じました。

≪翌日に回答のあった○○市役所≫
東京都財務局のサイトを探していますが,ご指摘の『「政令指定都市」と認められていない』箇所を探すことができません。お手数をお掛けして大変申し訳ありませんが,ご指摘のURLを添付していただけると幸いです。

≪本日、回答のあった◎◎市役所≫
東京都財務局に確認の電話をし、「宝くじ発売のしくみ」の中に15指定都市という記述があることを伝えたところ、財務局でも更新漏れを確認しており、日本宝くじ協会に至急改善を求めているとのことでした。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
by ufo | 2008-04-17 10:25 | ★宝くじ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/7864089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。