アンケートへのご協力をお願いします

今さら書くまでもありませんが、毎年9月2日は「宝くじの日」です。全国47の都道府県と17の政令指定都市では、この日を中心に下記のような記念行事を行なっています。

a.「宝くじの日お楽しみ抽せん」
※過去1年間のハズレくじを対象とした敗者復活戦

b.「宝くじの日記念特別番組の放映」
※日本テレビ系で約1時間の番組を全国ネットで放映

c.「宝くじの日記念宝くじの発売」
※最近は1枚200円で1等が1億円

d.「宝くじ年間当せん番号集の発刊」
※宝くじ売場で配布

そこで、皆さんにお尋ねします。

【問1】上記のa~dのうち、あなたが「これは確かに宝くじの日の記念行事だ!」と思えるものを全てお答えください。1つも無いと思った場合は、そのようにお書きください。

【問2】「お楽しみ抽せん」の賞品にあればいいのに…と思う市価1万円相当の物を教えてください。


回答方法は、次のどちらかをお選びください。
1.この記事のコメント欄から回答(非公開コメントにチェックを入れていただいてもOKです)
2.メールで回答

連絡先の記載は無くても構いませんが、書いていただけると何かいい事があるかもしれません。また、いただいたメールには原則としてお返事をさせていただいております。返事が届かないという場合は未着、もしくはスパムメールとみなされている可能性があるので、お手数ですがコメント欄からご回答ください。
回答の他に、ご感想やご意見もお書き添えいただけると嬉しいです。
また、問2は「あなた以外にも、それを欲しいと思う人がいる」という物を答えていただけると、実現の可能性が高くなります。

≪悪い回答例≫ 問1:aとd 問2:長門の中の人のサイン 感想:ヒハルも出せ!

≪良い回答例≫ 問1:aとd 問2:スクラッチくじ50枚 感想:賞品のスクラッチがハズレても来年のお楽しみ抽せんの対象になるので良いと思います。

9月30日(火)締切とさせていただきます。個人的には「宝くじを発行すること」が記念行事とは思えないのですが、皆さんからのご回答を心よりお待ちしております。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
by ufo | 2008-09-12 01:47 | ★宝くじ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://osalin.exblog.jp/tb/9047238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-09-12 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-12 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-13 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-13 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-13 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すぴか at 2008-09-13 16:01 x
皆さん非公開コメのようですが・・・


問1:aとc

『感想』
aは、本来ならハズレとわかった瞬間よりタダの紙切れになってしまうくじ券を、新たな抽選がある事によって賞品をプレゼントしちゃう事。
つまり、そのくじ券の価値が、この行事が無い場合より断然あがっている事だと思います。
個人的には本腰入れて保管しだしたのは今回の抽選からですが、当日はワクワクできたので今後も続けて頂きたいです。

bは、興味なし。

cは、宣伝の意味ではOKかな~と思う程度。
全国版100円くじにするか、スクラッチ系にて販売して欲しいです。
便乗して何でもかんでも出しちゃえみずほさん♪

dは、なにもその日に発行しなくてもいいかな。
年末年始に発行したほうが認知度が上がるのでは?
なんて思います。
Commented by 連続投稿byすぴか at 2008-09-13 16:03 x
入りきれなかったので、こちらに続きを。。。


問2:オバQ人形・・・じゃなくて、カタログギフトが良いと思います。

これなら何かしら欲しいものがみつかりそうですよな~。
婚礼等で使用される一般的なのだと、賞品が沢山ありすぎてて他の景品とダブル可能性があるので、お年玉年賀はがきの時のように、「みずほスペシャルセレクション!!御当地ギフト集」なんてのはどうでしょうか?
もしくはチャンスセンター系列とつるんで「ロッティーちゃんギフト・・・」とか?

それでは、
こちらに集う皆様方に何か良い事がありますように☆彡
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-09-14 00:19 x
非公開コメントありがとうございます。

コメント欄の他に、メールでもほぼ同数の方からご回答をお送り
いただいており、嬉しい限りです。
どの意見も素晴らしく、非公開のままなのが勿体無いほどです。
共感しながら拝見させていただきました。ありがとうございます。
ちなみに「ヒハルも出せ!」という要望はありませんでした(笑)
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-09-14 00:33 x
すぴかさん、コメントありがとうございます。

私が中学生の頃は小遣いの範囲での購入ということで、現在のように「連番10枚」とか「バラ5枚」などという買い方はできませんでした。また、ハズレくじをコレクションしていたという理由もあり、1枚しか買えなかった時は「これが当たったらコレクションに空白ができてしまう」という複雑な心境でした。そういう時に限って、なぜか末等の100円が当たるんですよ。

「くじの日記念スクラッチ」は、良いアイデアだと思います。ただ、作る方の技量を考えると、そのまんま「1等が1億円のスクラッチ」などとやらかしそうなのでコワイです。

当せん番号集も、年に一回でいいのに。半年ごとの発行だと微妙に期間がダブっているので紙の無駄だと思います。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-09-14 00:40 x
連続投稿byすぴかさん、コメントありがとうございます(笑)
文字数制限のため、お手数をおかけして申し訳ありません。

「ロッティーちゃんグッズ」は粗悪品では無いと思うのですが、なぜかオークションでは高値がつきません。きっと「ドリムくん」の呪いだと思います。

私がオータムで1等を当てたら、すぴかさんに「X蔵」と「おZ」の人形を送り付けようと思います。是非、もらってください。
それにしても、あれはどう見ても「オバQ」なんだけどなぁ。
Commented by fine at 2008-09-14 22:22 x
こんばんは。私も、公開コメでいってみたいと思います。^^;
間違ってるかもしれませんが、

問1の答え、abcd全部。
正直、どれが正しくて間違っているかわかりません。
なんとなく、勘です。

問2の答え、宝くじの通信販売に、確か、好きな番号を指定できる「宝くじナンバーサービス」っていうのがあったような気がします。そこで、好きな番号を選んで9200円分まで購入できるってのはいかがでしょう。

ジャンボと通常くじ、組み合わせは自由で、3枚ずつ購入するのも良いし、5枚番号を決めて9200円分というのも。指定した番号で高額当選したらすごいですね。宝くじ抽選のたびにワクワクしますよね。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-09-15 00:37 x
fineさん、コメントありがとうございます。
今回はクイズではないので、正解というものは存在しません。
問1はabcdの全てが、主催元から「宝くじの日の記念行事だ!」と明言されているものです。「番号集の発行」が「行事」と言えるかどうか…というような感じで、皆様からご意見を伺いたいと思い、アンケートを実施させていただきました。
問2の「9200円分」という金額設定が微笑ましくていいですね。ちょっと前まであった「ドリームカード」っぽい賞品でしょうか。
Commented by OverNine at 2008-09-18 01:33 x
毎回とてもためになる記事を更新されご苦労様です。

アンケートとありましたので、参加させていただきました。

問1の答え:いずれも記念行事とは思えない。理由は割愛・・

問2の答え(その1):夢ロト君を一回だけ裏から操作出来る権利

問2の答え(その2):還元率94%の100円くじ100枚

問2の答え(その3):宝くじ券整理収納箱
【アクリル製・4枚仕切り付・150×180×55(㎜) 2個セット】

すみません、いずれも売ってませんが・・・

言葉足らずですが以上です。

失礼いたしました!



Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-09-18 02:43 x
OverNineさん、コメントとご回答、ありがとうございます。
問1は、あくまでも主催者側が「誰が何と言おうと、これらは記念行事なんです!あなたとは違(以下略)」と言い張っているだけなので、もちろん「どれも記念行事とは思えない」というのも正解のうちの1つになります。
問2の(その1)は、「スイッチを操作」という解釈で合ってますか。間違った操作をしたという前例もありますから、たまには一般の方が押してもいいと思います。
(その2)の94%という数字の謎がわからなくて悩んでおります。きっと意味があるのだと思いますので、よろしければこっそりと教えてください。
(その3)で55mmとなっているのは、箱からくじ券の頭が少し出ている方が使い勝手が良いということでしょうか。60mmにしないのも、何か理由があるんでしょうね。
お名前がジワジワとツボに来ているのですが、あえてそこには突っ込まずにおきます(笑)
何かの機会にお目にかかれることを、楽しみにしております。
Commented by ガリガリさんソーダ味 at 2008-09-23 01:27 x
問1:a ハズレくじを当たりに変えるから。bは興味ないです。自己満足でどうぞ。
問2:ギフトカードなど、金券類がいいです。
例えば2003年ドリームジャンボにあったドリームエコツアー賞にちなみ旅行券とか(さすがに2百万円分は無理か!)

ちなみに、宝くじモニターをやっているのですが、くじの日記念の景品は5千円相当だそうです。モニターアンケートと問2は同じような質問でした。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-09-23 21:25 x
ガリガリさんソーダ味さん、コメントありがとうございます。
旅行券も魅力的だと思うのですが、以前、関係者から
「換金性の高いものを賞品にすることはできない」と言われました。
アンケートを見る限りでは、近い将来に規制が緩和されるかもしれませんね。