カテゴリ:★たまに聞くならこんな質問( 8 )

 2344 二等
   72 三等
   74 三等
97085 一等

当ブログでは郵政関係者から「これは見やすくて便利だ!」という言葉をいただいているため、上のように表記しています。念のため、当せん番号は公式サイト(←クリックで開きます)でもご確認ください。引換は平成26年1月20日(月)から同年7月22日(火)の間に全国の郵便窓口へ。宝くじ売場では対応できませんので、ご注意ください。


★ラジオ大阪『中井雅之のハッピーで行こう!』で、毎週木曜に「宝くじ評論家&アドバイザー」として生出演中。
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/happy/

★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
957503 一等
111316 二等
    29 四等
  5635 三等
346247 二等
294651 二等
    70 四等

当ブログでは郵政関係者から「これは見やすくて便利だ!」という言葉をいただいているため、上のように表記しています。今年は下2ケタに一つでも8が入っているとハズレ確定なので、先に除外しておけば調べるのが楽です。当せん番号は公式サイト(←クリックで開きます)でご確認願います。引換は平成25年1月21日(月)から同年7月22日(月)までの半年間に、全国の郵便窓口へどうぞ。宝くじ売場では対応できませんので、ご注意ください。

The MONDO Times 「宝くじ評論家」として出演中です。是非ともご覧ください。
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
って言うかさ、ブログなんだからこんな難しいタイトルにしなくてもイインジャネーノ?って感じだよね。それはいいとして今回は、よく見かける質問を三つほど取り上げてみようかな~なんて思ったわけよ。

≪質問1≫ 昨年の年末ジャンボは1等が70本と宣伝していましたが、1等の番号は1つしか抽せんされていませんでした。残りの69本はどうなっているのですか?

これ、真面目に答えると「ユニット毎に…」ってなるんだけど、どーせユニットなんて知らないで質問してるに決まってるるんだよね。だから、こういうふうに答えようか。→「1等の番号が70種類もあったら、調べるのが大変じゃね?2等なんて140本あるから見落とす人が続出するし、新聞のスペースどれだけ使うか…ってーの。」

≪質問2≫ ロト6で「1等2億円が2口」という場合、2億円を2人で分けるのですか。それとも、2億円ずつもらえるのですか?

普通に考えればわかるっしょ。もし2人で分けるのなら、5等1000円が50万口だと、1人あたり1円にもならないって。

≪質問3≫ スクラッチくじは、全ての都道府県で1等が出るように割り当てられるのでしょうか?

そんなことねーよ。3月に出る全国くじのスクラッチなんて「1等21本」だから、どう考えても無理じゃん。都道府県は47個なんだからさぁ。

ラフな言い回しで書いたら楽かなと思いましたが、使い慣れていないせいか、普段よりも大変でした。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(10%の確率で宝くじのランキングが表示されます)
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
昨日から「スペーススクラッチ」が販売されています。ロケットの図柄が妙にカワイイです。
f0070359_3543982.jpg
【Q】 今年の年末ジャンボの3等は500万円ですが、それが2枚当たれば1000万円になるので、『その日から読む本』がもらえますか?
【A】 いいえ、もらえません。

【Q】 今年の年末ジャンボを3億人でグループ買いをして1等前後賞あわせて3億円が当たったら、一人あたり1円ずつ分けることになりますが、『その日から読む本』はもらえますか?
【A】 はい、もらえます。

【Q】 その場合、『その日から読む本』は3億人で回し読みしても構いませんか?
【A】 ご自由にどうぞ。

【Q】 ということは、3億人が10円ずつ出し合うと30億円になるから、そのお金で1ユニット(1000万枚=30億円)を買い占めれば、確実に『その日から読む本』が読めるのですね?
【A】 ただし、10円玉3億枚でのお支払いは御遠慮ください。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(10%の確率で宝くじのランキングが表示されます)
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
ドリームジャンボが560回全国自治宝くじで、ミリオンドリームが561回です。ミリオンドリームから先に抽せんするのだからミリオンドリームを560回にして、ドリームジャンボを561回にすればいいのにね。来年はどうなるのでしょうか。

さて、次回のブログでは誹謗中傷を書きます。しかも堂々と名指しで!
匿名で書かれたブログならまだしも、執筆者の本名や連絡先を明かした状態でこのような行為をするのは覚悟が必要だと思います。
ただし、本日23:59までに「書かないで!」というコメントが1000件以上あれば中止します。某番組っぽいけど気のせいです。なお、このブログではサイコロも振らなければ、四国一周もしません。

※6月15日追記
コメントが1000件未満だったので、予定通り次回の記事は「名指しで誹謗中傷」をさせていただきます。インターネットという公の場ということで、このことによりそれが最後の記事になったり、このブログが閉鎖になる可能性もあるわけですね。


他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
いよいよ明日は年末ジャンボの抽せん日です。1枚だけ買った人でも、約300万分の1の確率で億万長者になれます。10枚買った人は確率が10倍になるので30万分の1、100枚買った人は3万分の1です。もしグループ買いで1000枚買っていたら、確率は3000分の1にまで跳ね上がります。手が届いてもおかしくないですよね。


【Q】 年末ジャンボの当せん番号は、いつ、どこで確認できますか?

【A】 今年の年末ジャンボの抽せんは、12月31日に新宿の東京厚生年金会館で行なわれ、その模様は NHK総合テレビ・NHK衛星第2・NHKラジオ第一 で、12:45~13:00頃に生放送されます。
15時頃には、みずほ銀行のサイトでも確認できると思いますし、元日の朝刊にも掲載されます。また、抽せん終了後、このブログでも当せん番号をお伝えさせていただく予定です。



【Q】 108459という番号を買っていたとして、6等3000円の番号が「下2けた59」で、7等300円が「下1ケタ9」の時、両方の金額がもらえますか。それとも高い金額の方だけ受け取れるのでしょうか。

【A】 この場合、合計金額の3300円を受け取れますので安心してください。これを重複当せん<ちょうふくとうせん>と呼びます。さらに5等1万円が「下3ケタ459」なら1万円+3000円+300円=13300円がもらえます。重複当せんは全ての等級に適用されるため、1等と2等が同じ番号の場合は1枚で3億円が受け取れるのです。ただし、ミニロトやロト6には重複当せんの制度はありません。


【Q】 年末ジャンボに当たったら、いつから換金できますか?

【A】 来年1月6日(火)からです。それまでは、売場が営業していたとしても換金してもらえません。たとえ300円であってもです。持っていっても「換金は1月6日からです」と言われてしまいます。それまでの間、なくさないように大切に保管しておきましょう。
なお1月6日は換金初日であるとともに、ミニロトの抽せん日でもあります。そのため売場の混雑が予想されます。
・換金は1月7日(水)以降に持っていく
・ミニロトは1月5日(月)までに買っておく
以上のようなことを心掛けておくと、無駄な時間を費やさずに済みます。売場のことも考えて買うのが、本当の宝くじファンだと私は思っています。



他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
♪もう~い~くつねると~おおみそか~…ということで12月31日は年末ジャンボの抽せん日です。このブログをご覧いただいている方の中からも億万長者の仲間入りをする方がいらっしゃるかと思いますので、事前に知っておいた方が良い情報を紹介させていただきます。


【Q】 今回は「210人の億万長者が誕生!」と書かれています。しかし、年末ジャンボ以外のジャンボ宝くじや、毎週木曜に抽せんのロト6でも億万長者が誕生しているはずなのに、私の周りで高額当せんしたという人を見たことがありません。本当に億万長者は誕生しているのでしょうか?

【A】 はい、実際に誕生しています。また、あなたの周りでそのような話を聞かない理由は、当たったことを話さないからです。もしあなたが3億円に当たったとしても、周りの人にペラペラと簡単に話しませんよね。


【Q】 高額当せんしたことを誰にも話していないのに、寄付をしてくれという手紙が送られて来たり、ひどい時には家に来たりするという話を聞きます。これは、換金した時に銀行が当たったことを他の人に話しているからですか?

【A】 銀行から情報が洩(も)れるということはありません。個人情報の保護が騒がれてる現在、銀行もかなり慎重になっています。それではどこから洩れるのかというと、気付かぬうちにあなた自身で洩らしている可能性が最も高いと言えるのです。
普段は電車やバスを使うのに、平気でタクシーを使うようになっていませんか。
タイムセールの割引商品を目当てにしていたのに、見向きもしないようになっていませんか。
あなたにとって何気ないような生活の変化でも、他人には大きな変化に見えるのです。



【Q】 私は会社員をしていますが、3億円が当たったら給料以外の収入ということで確定申告をする必要があるのでしょうか?

【A】 宝くじの当せん金は「所得」ではないため非課税です。したがって、確定申告の必要はありません。ただし、競馬・競輪・チャリロトなどは宝くじと違って「一時所得」となるため、詳しい方にご相談ください。


他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
今回のタイトルが某番組の1コーナーをもじったものだと気付いた人は、そこそこのマニアかもしれません。

ロト6で、1等の当せん金…4億円、当せん口数…2口という場合、4億円ずつもらえるのでしょうか。それとも、4億円を当せん口数で割って2億円ずつもらえるのでしょうか。

このような質問を見聞きすることがあります。

例えば、第379回(平成20年1月31日抽せん)ロト6の結果は次のようになっています。

1等 4億円           2口
2等 1274万6400円   36口
3等 48万1700円   1143口
4等 8600円      55878口
5等 1000円     823269口

つまり、この1等は「4億円ずつ2口」なのか「4億円を2口で山分け」なのかという質問ですね。
正解は前者の「4億円ずつ2口」です。
もし納得できない場合は、5等を見てもらえばすぐに理解していただけると思います。
1000円を82万3269口で山分けしたら……色々と困りますよね。

この時の1等は2口ですが、この2口は全く別の人が購入したのかもしれませんし、1人が同じ組合せで2口購入して8億円を独占した可能性もあります。ただし、3口の場合は12億円ではなく8億8351万円でした。
ちなみに1等が70口を超えていたら、2等よりも低い当せん金になっていました。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]