<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

※2007年4月4日に、記事内容を加筆・修正させていただきました。


3月31日ね。「1」の付く日ということだから、年度末の最後の日は団長の私が
ビシッ!と締めるわよ。明日も「1」の付く日だけど、私は忙しいから休ませて
もらうわ。ここのブログが更新されるどうかですって?そんなの知るわけないでしょ。

ところで、ここだけの話なんだけど、極秘情報を手に入れちゃったのよ!

・・・・知りたい?

じゃあ、教えてあげるわ。

宝くじ売場の人に、「お客さんから言われて困ることは何ですか?」っていう
アンケートを実施したみたいよ。
その結果、1位が「当たるヤツちょうだい!」ですって。バッカじゃないの?
どれが当たりくじなのか、売場の人がわかるとでも思ってんのかしら?

2位が「タテバラ10枚ちょうだい!」・・・・あえて説明は省くけど、これで笑えた人は
ある意味「宝くじの通<つう>」かもしれないわね。

そして3位が「ミニトロちょうだい!」だそうよ。何度「ミニロト」だって説明しても
理解してもらえないみたい。もしかして、ワザと言ってんじゃないの?

その「ミニトロ軍団」に対抗するため、本当に「ミニトロ」っていうクジを作ったみたい。
宝くじ協会も、なかなかやるわね。その「ミニトロ」の概要は、こんな感じよ。


≪ 新・数字選択式宝くじ ミニトロ ≫

くじ単価(1口):200円
抽せん日:水曜日
申込方法:01から31までの数字の中から異なる5つの数字を選び、ミニトロ申込カードにマークする



あのねぇ、ハッキリ言わせてもらうけど「ミニロト」のパクリでしょ?
抽せん日が火曜から水曜になっただけじゃない!

・・・・と思うでしょ?ところが、この続きがすごいのよ!


≪ ミニトロの等級・当せん条件・当せん確率 ≫

★1等
当せん条件:本数字5個と全て一致
当せん確率:27分の1(クイックピックの場合は169911分の1)

★2等
当せん条件:本数字4個とボーナス数字に一致
当せん確率:27分の1(クイックピックの場合は約33982分の1)

★3等
当せん条件:本数字4個と一致
当せん確率:27分の25(クイックピックの場合は約1359分の1)

★4等 当せん条件:本数字3個と一致
当せん確率:117分の100(クイックピックの場合は約52分の1)

★4等以上に当たる確率:1分の1(クイックピックの場合は約50分の1)

なお、各等級の最高当せん金額は4000万円です。



ちょっと聞きたいんだけど、1分の1っていうのは100%当たるってことなの?
気になるけど、この続きは明日の 【後編】 を読めばわかるらしいわよ。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
おはようございます、E塚雅弓でぇす!
昨日も“お忍び”でOCATに行って来ました。
結果的には“逆お忍び”になっちゃいましたけどね。

~~~~抽せんステージ~~~~
○○○○ ○○○○ ○○○○ ▲
○○○○ ○○○○ ○○○○ ▲
▲▲▲▲ ○○○○ ○○○○ ▲
▲▲▲▲ ○○○○ ○◎○○ ▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
======出入口======

抽せん会場だけど、正確にはこのような感じだったわ。
▲は「立ち見スペース」で、私は◎の位置に座って見てたの。
さすがロト6の抽せんだけあって、ミニロトの時とは違うわね。
開場前から入口付近に十数名が並んでいたのよ。
そして開場と同時にドドドド!と一斉に、なだれ込むように会場内へ・・・・
なんてことはなく、順序良く入場していったわ。大阪は違法駐車や引ったくり
というイメージがあるかもしれないけど、宝くじファンのマナーは合格よ!

リハーサルまで時間があったから、この前みたいに係の人に質問してみたわ。
ミニロトの時は私よりも年上の人だったけど、昨日は塩崎官房長官を少し若くして
体育会系にした感じの人だったわ。果たして、私の質問の意図が理解してもらえる
のか心配だったけど、さすが若いだけあって飲み込みが早いわね。理解力の凄さに、
逆にこっちが驚いちゃったほどよ。質問の内容は、また今度お話しするわね。

しばらくしてリハーサルが始まったんだけど、本番だと勘違いして喜んでいる人を
見ると、思わず「ごめんなさいね・・・・」って言いたくなっちゃうわ。
そういう光景も、抽せん会場ならではよね。
発売締切直前に、07・09・10・16・23・29というのを買ったわ。
当たらなかったけど、努力は認めて欲しいわね。十の位だけ見れば1等よ!

本番が始まる頃になると、会場は身動きできないぐらいの人で埋め尽くされてたわ。
司会のお姉さんも、あまりの大人数に緊張を隠せない状態だったみたいね。
今週が完全なミニロト状態ってことは、来週は一桁数字を外せば
「4億GETで大丈夫!」ってことになるかしら。
(ポケモンに興味の無い方、意味がわからなくてごめんなさい。)


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
第336回(2007年3月29日 抽せん) ロト6 当せん番号

03、06、13、17、20、29 (ボーナス数字 11)

これを踏まえた上で昨日の記事を読み返して下さい。
と言っても、もし1458万円分を購入したら、約14倍の2億円ほどに
なっていたという、ただそれだけのことですけどね。

※この当せん番号は、抽せん会場で見たものを含め、全部で4種類の
媒体で確認したものを10回以上も見直しながら転記しております。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
一昨日のミニロトは 06、10、11、18、31 の5つで購入しました。
「初心忘るべからず」というキーワードから、推測できたはずです。
意味が分からなかった方や推測できなかった方は、私までお尋ね
いただければ説明させていただきます。もちろん無料です。

ロト6も、同じキーワードだと 0*、0*、1*、1*、2*、2* の
6つになります。果してこのように完全ミニロト状態になってしまうのでしょうか。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
皆さん、こんばんは!大阪府八尾市の宝くじ売場から、夢と希望と愛をプレゼントして
いるE塚雅弓です。地震の被害に遭われた能登の皆様の早期復旧をお祈りしてます。

・・・・今、「能登」という言葉で異様に反応した人、いるでしょ?

ところで、この前のことなんだけど、こんな怪文書が売場にFAXで届いたの。

ロト6の申込カードがリニューアル!賞金独占機能搭載で確実に4億円GET!

・・・・ね、怪しいと思わない?内容を簡単に説明するわね。
ロト6の申込カードの「クイックピック」と「取消」の間に、ちょっとしたスペースが
あるでしょ?その部分に新しく「独占」というのが設定されるの。
この「独占」をマークすると、通常は1口200円のものが、1口500円になるの。
価格が2.5倍になるんだけど、1口しか発行されないの。普通に考えたら損よね。
ところが、キャリーオーバーの時にこの「独占」で買って1等が当たったら、
4億円を独り占めできるってわけ。

つまり、この「独占」というのは、申し込んだ番号の組合せを他人が買えない
ようにするシステムなの。もちろん、それまでに誰かがその「独占」の番号で
買っていたらエラーになっちゃうけどね。

し・か・も!その500円のうちの100円は、販売員へのチップになるのよ~っ!
ということは、一日に「独占」を10口売れば、お給料の他に1000円のおこづかいが
もらえるってことよね。20口売れば2000円、30口売れば3000円。週5日の
勤務だから、一ヶ月なら20倍して・・・・こっ、これは MEGA-TON 級の美味しさだわ。

・・・・と思ってたら、それっきり怪文書の件は謎のままになっちゃったの。せっかく
頑張ろうと思ってたのに、残念だわ。あ~あ、誰か私を「独占」してくれるような人、
現れないかしら?OCATにでも行って見つけて来ようっと!


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
**、**、**、**、** の5つで購入しました。
今回も、諸事情により抽せん前の公表はできないため、
ヒントのメッセージだけでご了承ください。
(ヒント) 「初心忘るべからず」
今回は漢字の位置を数えても無駄ですよ。

それから、ニュースに出て来た数字で買う人って、意外と多いですね。
「O-157」が話題になった時にナンバーズ4を「0157」で買った人とか、
悠仁さま誕生の際に、その日付や両親の年齢を絡めて買った人など。
残念なことに、どれも当たりには結びついていません。そういうものです。
きっと、「20」「07」年「03」月「25」日「09」時「42」分で今週のロト6を
買ってる人、多いと思いますよ。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
・・・・ってことで呼ばれたんだけど、今日は「1」の付く日じゃないでしょ。
3月31日か4月1日のどっちか、絶対に休ませてもらうからね!
それから、今から書くことは私が言ったんじゃないわよ。
渡されたメモの通りに喋るだけだから、苦情とか言わないでよね!

≪見直して欲しい所≫

1★このスクラッチのテレビCM(ユースケ・サンタマリアさんが出演されているもの)を
見ましたが、「今回は7等まであります!」というメッセージを聞いた途端、プロとして
購買欲が減少してしまいました・・・・ですって。よくわかんないから次いくわよ!

2★このスクラッチのテレビCM(ユースケ・サンタマリアさんが出演されているもの)を
見ましたが、削っているクジの左下のバーコード部分に「見本」という赤い文字が
見えているため、プロとして恥ずかしく思いました・・・・まったく、細かいところまで
良く見てるわねぇ。感心しちゃうというか、あきれちゃうというか…。そう言えば、
このブログの主ってDVDレコーダー3台(DVDプレーヤーも合わせると6台)も
持ってるらしいわ。だから、こんなCMもチェックし放題なのかしら。
それなのに携帯電話を持ってないのが不思議なのよね~。

3★以前のように重複当せんが無い。・・・・へぇ~、昔はスクラッチでも重複当せんが
あったんだぁ。

4★削って出てくる絵柄が区別し辛い。・・・・そうそう、私も最初は喜んだのよ。…で、
よく見たらヒツジじゃない!!紛らわしいったらないわ。

5★各等級の当せん本数がスマートじゃないのが気になります。もしかしたら
理系の人が辻褄合わせに設定しているのでしょうか。・・・・確かにねぇ。
4等が10017本とか、5等が3000本とか、半端でみっともないわね。
次回は文系の人にやらせてみたらどうかしら?


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
現在発売中のスクラッチくじ「ミラクルスター」についての感想です。
プロの宝くじ評論家の意見が読めるのは、世界中でこのブログだけですよ。

≪評価できる所≫

1★ちょっと前までのスクラッチくじのデザインは、「フルーツの写真」や「動物の写真」
であったり、「パターン化された丸や四角を並べただけ」というパソコンの壁紙のような
ものが多く使われていました。今回は「ミラクルスター」という名称に合わせたため
なのか、それっぽいデザインになっています。

2★このスクラッチのテレビCM(ユースケ・サンタマリアさんが出演されているもの)を
見ましたが、「今回は7等まであります!」というメッセージが購買欲を向上させると
思います。(実際に流れたメッセージは「1等50万円、さらに7等まで」でした。)

3★何と言っても、今回の説明文から「一つでも出れば」という文言が削除してもらえた
ということです。これで「もしかしたら重複当せんがあるのでは?」という誤解を招く
恐れが無くなります。

4★「ケズリスダーツ」のように当たりの“場所”が決まっておらず、「トリプルマッチ」の
ように当たりの“絵柄”が決まっていないため、これまで以上に削る楽しさを味わう
ことができます。


申し訳ありませんが、このペースで書き続けるとストレスが溜まってしまいます。
したがって【後編】は「あの方」と交替させていただきます。どうかご了承願います。

また、4に関しては「スクラッチ本来の楽しみを残す」という意図により、あえて正確な
記載をしておりません。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
相談内容を整理しますと、プロの宝くじ評論家のOさん(仮名)は、宝くじ売場に
誤って掲示されていた当せん番号表を見て、当たりくじを捨ててしまいました。
この場合、Oさん(仮名)は当せん金を受け取ることができるかどうかということやね。
それでは、あちらでお待ち下さい。
(前回、「チャンネルはそのまま!」って書いたのに、変えられてしまったようです。)

さて、こういう相談というのは法律を前提に話をすることになります。
宝くじの裏面にも「宝くじをなくしても代わりのものは渡せない」という旨の記載が
あるように、捨てちゃったら元も子も無くなってしまいます。
以前、このブログでも書きましたが、当せん確認はインターネット・新聞・売場など、
必ず複数の媒体で行うべきです。そうしないと、今回の事例のようなことになって
しまいます。したがって、残念ながら当せん金を受け取ることはできません。

しかし、Oさん(仮名)はプロの宝くじ評論家として、常日頃から購入番号を自身の
ブログに公開しています。このことは、「毎日書いていた日記が証拠として認められる」
という判例と同等の性質のものであると解釈できます。
また、当せん番号を確認したのが「宝くじ売場」であったこと、購入した日時を把握して
いたことも有利な条件になります。
ブログで公表した番号が実際に購入した番号かどうか、というのも争点の一つと
なりますが、Oさん(仮名)はプロの宝くじ評論家という職業である以上、
虚りの番号を記載することで得られるメリットは皆無です。もし一般人であれば、
買っていない番号を載せることで話題作りになるかもしれませんけどね。

以上の理由から、Oさん(仮名)の場合は特例として当せん金を受け取ることが
可能と言えるかもしれません。
なお、実際に受け取れたかどうかに関係無く、Oさん(仮名)にとって今回の事件は
格好のネタとして、当せん金以上の価値をもたらすことでしょう。


※今回の記事には、昨日みたいな暗号のようなものは隠されていませんよ。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]
★第398回(3月20日抽せん)ミニロト…01.06.11.17.26

えながらいにいくすがら、ふといついたナンバーつで、いかが?

句読点や疑問符などを抜かした本文に使われている文字は、全部で31個。
その31個のうち漢字は5個。その位置は、先頭から1・6・11・17・26番目。

同様に考えれば本日抽せんのロト6で、私がどのような組み合わせで購入したのか、
そして結果はどうだったのかが分かっていただけると思います。

世の中には、不必要なことはありません。一見、必要の無いように感じても、
それは何かしら必要があるものなんです。
あなたがこのブログを読んでいることも、決して不必要なことではないと思います。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
[PR]