<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月は次の3種類のスクラッチが発売されます。


王家の秘宝 』 8月1日発売開始(7日まで)
第1982回東京都くじ、第2042回関中東くじ、第2159回近畿くじ、第1850回西日本くじ
1等50万円(当せん本数は各ブロックにより異なります)
◆指定された3ヵ所を削り金額が出れば当たり!


タテ・ヨコ・ナナメ 』 8月8日発売開始(21日まで)
第332回地医等くじ(発売地域は全国)
1等100万円84本
◆同じ等級がタテ・ヨコ・ナナメのどれでも一列に3つ並べば当たり!


ラッキー3 』 8月22日発売開始(9月4日まで)
第527回全国くじ
1等50万円84本
◆赤枠の中に同じ絵柄が3個出れば当たり!揃わなくても並ばなくても大丈夫。とにかく同じのが3個出たら当たり。4個以上出ても当たり(←みずほ銀行宝くじ部に私自身が確認済み)なのでご心配なく。


明日は「1」の日なので、私はお休みさせていただきます。ブログは、いつもの“あの方”にお任せします。なお、今日の内容に関するコメントやメールは、明日のスカ宮ハズシさんの内容を読んだ後でお願いします。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
7月23日~27日の5日間、ナンバーズとロトの抽せんが大阪で行われました。私は24日と26日に会場へ足を運びましたが、とりあえず次の2点を改善していただきたいのです。


【1】 抽せん会場でも宝くじを販売しろ!

スクラッチやジャンボを販売して欲しいとは言いません。せめて「数字選択式宝くじ」だけでも販売してもらえないでしょうか。売るだけでいいです。換金まで要求しません。
ナンバーズのリハーサル → ロトのリハーサル → 抽せん球の選定 → この時点で購入数字を考えてマークして売場に走ります。数分間の余裕があるだけです。まるで「アメリカ横断ウルトラクイズ」に参加して「ハズレ」の封筒を持って来てしまい、トメさんに「これを何と読む!」と言われて再び走り出すシーンと何ら変わりないです。
会場内に発券機を一台設置するだけで結構ですから、どうか検討をお願いします。


【2】 近畿2府4県4指定都市の府知事・県知事・市長よ、抽せん会場に来い!

大阪では、みずほ銀行から1名、そして全国自治宝くじ事務協議会が委嘱した弁護士が1名、計2名が抽せんに立ち会っていました。
「全国自治宝くじ事務協議会」とは、全国の47都道府県と17指定都市により設けられています。大阪での抽せんって、1年に数えるほどしか行われません。それなら、わざわざ弁護士に任せずに
なぜ府・県・市のトップが来ない?自ら来場して宝くじをPRしろよ!
もし抽せん会が九州で行われていたら、M県の知事は間違い無く来ていたでしょうね。
次回の大阪抽せん、どこのトップが来られるのか楽しみにしています。


●参考資料・抽せん会場と近隣役所との距離(直線距離ではなく実際の移動距離です)

大阪府庁:約4km
車で来てもいいですが、谷四から谷町線と千日前線を乗り継いだ方が早いと思います。ナマの大阪府知事とお会いできるのを期待しています。

大阪市役所:約4km
御堂筋線に乗り、たった3駅で到着です。でも、健康のために御堂筋を歩いて来られてはいかがですか。「市長さん、これからどこへ?」なんて話し掛けられたりして。

堺市役所:約12km
距離だけで見たら大阪市役所の3倍です。しかし南海電車に乗れば乗り換えをせずにたった3駅で到着!これなら堺市長も楽に来ることができます。

とりあえず、来る順番だけでも決めておきます?


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
「7月限定ナンバーズ3予想」の予定でしたが、7月28日ということに敬意を表し、急遽タイトルのみ変更させていただきました。内容は当初のものと同じです。


さて、ナンバーズ3で 559 のように3つの数字のうち2つ同じものを「ダブル」と呼ぶことがあります。777 のように3つとも同じ場合は「トリプル」です。

この「ダブル」ですが、今年の出現回数を月別にまとめると次のようになります。

1月…回、2月…回、3月…回、4月…回、5月…回、6月…回、7月…

何か違和感を感じませんか?

毎月 3・5・7 という奇数回の出現になっているのに、今月だけ偶数。しかも、今月の抽せんは残り2
回。
と言うことは、その2回のうち「ダブル」を1回だけ出せば今月も奇数回になるので帳尻が合います。

「ダブル」と言っても、ボックスで考えた場合の組合せは 001 から 899 までの90通り、ストレートやセットなら、その3倍の270通りもあります。

そこで、実際にどの組合せが狙い目かということになるわけです。

例えば、今月最初のダブルは 447 でした。ダブルの数字(4)から見た場合の残りの数字(7)は「+3」です。4+3=7ですからね。
2回目のダブルは 656 でした。ダブルの数字(6)から見た場合の残りの数字(5)は「-1」です。6-1=5になります。

そして、今月の6回分を並べると次のようになります。

+3-1±5+1-4+3

プラス」の直後は「マイナス」しか来ていないため、次は「-1」「-2」「-3」「-4」が有力と思われます。「±5」の存在も怖いところです。

ですから、まず「ダブル」にする数字を決め、残りの数字はそこから「-1~-5」するのです。私の予想では「-5」です。また、「ダブル」の位置は百位と十位をお薦めします。


※『ニコニコ笑って('07リミックス)』は、『ニコニコ笑って(LIVE)』や『ニコニコ笑って('96リミックス)』と違い、正式な曲として市販されてはおりません。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
なんば行きのキップ買って (宝くじも)

今度こそは当てるぞと (結果は七時)

ほんの少し早く着いて (用事済ませ)

さんざん降った雨も止んで (虹がかかる)

NAMBA STRUT Just keep on


※『難波ストラット』は、『福生ストラット』や『大阪ストラット』と違い、正式な曲として市販されてはおりません。


大阪での抽せんも終わりました。今回は「キャリーオーバー」というお土産もなく、手ぶらで東京へ戻られることと思います。またのお越しをお待ちしています・・・・が、どうせなら春か秋に来て下さい。わざわざ見に行くのも一苦労ですから。

今週のナンバーズ3は、「山田花子(875)が浪花(728)からクサヤ(938)をハワイ(881)に持って行ったらゴメンクサイ(931)と言われた」と覚えましょう。覚えても何の役にも立たないと思いますが。

最後が「クサイ」では気分的にどうかと思い、東京での抽せんが始まるまでの2日間は一休さん(193)ということで、皆さんも予想も一休みしてみてはいかがでしょうか。

・・・・と書いておきながら、次回の記事は「7月限定ナンバーズ3予想」です。お楽しみに。
もちろん、お代はいただきません。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
本日午後6時45分ごろ、大阪・難波の「宝くじドリーム館」で行われた「第353回 ロト6」の抽せんで、本来なら「01~43」の43個の球を使うべきところを誤って、ミニロト用の「01~31」の31個の球で抽せんが行われていたことが発覚しました。関係者の話によると、
抽せんの途中で気付いたのですが、それを公表してしまうと何人が怒るか・・・・じゃなくて、何が起こるかわからないため、怖くて言い出せませんでした。大阪会場だけに・・・・ね!チャチャチャッ、ハニー・フラッシュ!
とのことでした。

さらに、3月に同所で行われたロト6の抽せんの時も、今回と同様にミニロト用の球が使われたらしいとも話していました。二回も続けて球を間違えたことについて関係者は、
たまたまですよ。球が二回だけに・・・・ね!チャチャチャッ(以下略)
という苦しい言い訳をしていました。

また、今後の対策について尋ねると、
あってはならないことで、もし次にこのような事態になれば、我々は路頭に迷うことになる。ロトだけに・・・・ね!チャ(以下略)
と開き直っていました。

ギリギリの状態で何とか冷静さを保ちつつ、大阪の宝くじドリーム館が淀屋橋(よどやばし)から難波(なんば)に移転した理由を聞いたところ、
難波ーズだけに・・・・
と言い始めたため、最後の一文字とハニー・フラッシュ!を聞き終わらないうちに会場を後にしました。


最後に、本当のことだけ書いて締めたいと思います。
ナンバーズ3のセットを ハワイ で買われた方、おめでとうございます。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
本日午後7時頃、大阪・難波の「宝くじドリーム館」で行われた「第353回 ロト6」の抽せんを見に来ていた観客が1等の2億円に当せんしました。この男性は当たったくじ券を見せた後、「宝くじ評論家」だと名乗ってその場を去りました。2000年10月に始まったロト6の歴史の中でも、抽せん会場に来ていた人が1等に当せんしたというのは史上初の出来事で、その場に居合わせた関係者も驚いた表情を隠しきれませんでした。
この時の1等は、この男性が買った1口のみだったため、約1億5千万円が次回へのキャリーオーバーとなりました。


というニュースが流れるのを祈りながら出陣です。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
花子、浪花、クサヤと来て、明日は何が出るのでしょうか。


≪第2133回 ナンバーズ3 予想≫ ※勇気のある方はストレートで、そうでない方はセット購入を推奨

788 799 766 787 757 727 797 767
881 880 889 887 886 858 828 898 868 899 866
080 050 020 090 060

この中で笑いが取れるものと言えば 797(泣くな) 881(ハワイ) 889(早くぅ~) 886(パパむ~) 090(オクレ師匠) の5つです。大阪抽せんだけに、大穴で 551 も十分に考えられますが、もしこれが出ようものなら抽せん会場が爆笑と拍手の渦に包まれることでしょう。
なお、「パパむ~」の意味が分からない場合はスルーしていただいて結構です。



≪第2133回 ナンバーズ4 予想≫ ※勇気のある方はストレートで、そうでない方はセット購入を推奨

3727 3729 3737 3739 3757 3759 3797 3799
5727 5729 5737 5739 5757 5759 5797 5799
7727 7737 7757 7797 7729 7739 7759 7799
9727 9737 9757 9797 9729 9739 9759 9799

笑いに走るとすれば 5729(粉吹く) 5757(粉々) といったところでしょうか。
前回の大阪抽せん4日目は『オール偶数のダブル』だったため、その帳尻合わせということで明日は『オール奇数のダブル』に該当する 3739 3757 3797 3799 5737 5759 5797 5799 7739 7759 9737 9757 9739 9759 も狙い目です。



≪第353回 ロト6 予想≫上級者向け

◆07.17.27.37の4個の中から2つを選択
◆03.06.09.10.13.14.17.20.22.23.24.26.27.32.36の15個の中から2つを選択
◆06.16.26.36の4個の中から1つを選択
◆03.13.23.33.43の5個の中から1つを選択

上の2つは重複数字が入っているため、場合によっては4~5個選択した時点で全ての条件をクリアできます。その時は、上記以外の中から追加で1~2個を選択する必要があります。


≪第353回 ロト6 予想≫中級者向け

◆22を選択
◆14.24.34の3個の中から1つを選択
◆05.25.35の3個の中から1つを選択
◆26.36のどちらか1つを選択
◆07.17.27.37の4個の中から1つを選択
◆10.20.30.40の4個の中から1つを選択
◆05.07.10の3個の中から1つを選択
◆14.17.20の3個の中から1つを選択
◆34.35.36.37.40の5個の中から1つor2つを選択

実際に紙に書くと選びやすいです。


≪第353回 ロト6 予想≫時間とお金に多少の余裕のある初心者向け

クイックピックにマークして買います。くじ券に印字された6つの数字の中に、昨日のミニロトの本数字5つのうち1つだけが入っていたらOKです。2つ以上入っていたり1つも入っていなかった場合は、もう一回クイックピックで買います。くれぐれも買い過ぎに注意しましょう。


※本文中、ナンバーズの回号を誤って記載していました。当該箇所は既に正しいものに修正してあります。ご指摘いただきまして、ありがとうございます。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
最初に一言。大阪の夏は体温を超えるほど暑く、冬は雪が積もるほどの寒さです。わざわざ抽せんをやりに来てくれるのは有り難いのですが、できれば春とか秋に来て下さい。お願いします。それから「宝くじドリーム館」の来場者用として、お茶・冷水・飴(大阪で言うところの「飴ちゃん」)などが用意されていると嬉しいです。


≪第416回 ミニロト 抽せん結果≫

○○○○
○○●
○●○
●○○
○●○
●○○
○○○
○○○
○○○
○○○

抽せんされた本数字5つを塗ると、ピカチュウのしっぽの完成です。ボーナス数字を加えても成立します。ミニロトの段階で、このような軽いジャブが来ました。それにしても大阪のロト抽せん球は「*3」とか「*7」が好きなんですね。分かり易くて助かります。
ここまで ZIGZAG に配置するのなら、最後に 17 を入れて欲しかったです。しかし、笑いの神様は「シブがき隊」にはあまり Zokkon では NAI ようですね。


≪第2131回 ナンバーズ 抽せん結果≫

ナンバーズ3の抽せん数字が決まった時、隣りに並んで座っていた爽やかそうなカップルに、私が「ナニワ(728)で買っていたらボックスが当たってますね」と言ったところ、笑っていただきました。ありがとうございます。あなたたちの隣りに座っていたのが、このブログの執筆者です。
その時に、「数字が読み上げられた後に風車から矢が落ちたらどうなるのだろう?」と話していましたが、その答につきましては 2006年11月11日 の記事をご覧ください。


それにしてもさすが大阪抽せん、色々な趣向を凝らしてくれました。木曜のロト6は、どんなドッキリが待ち構えているのでしょうか。早く来い来い木曜日。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]


本日から7月27日(金)まで、ナンバーズとロトの抽せんが大阪・難波のOCATで行われます。
3月の大阪抽せんの時は OCAT(おーし-えーてー) に因<ちな>んで、アニメ『アルプスの少女ハイジ』のオープニング曲である『おしえて』が流れていましたが、今回は何の曲が流れるのかも楽しみです。「教えて」に関連するということで、『夕やけニャンニャン』のオープニング曲にもなった『恋はくえすちょん』だと予想していますが、どうでしょうか。

ところで大阪抽せんですが、土地柄と言うか地域性と言うか、
「笑ってもらってナンボ!」
ということを、抽せんに使われる機械もわかっているようで、3月26~30日の5日間に行われた抽せんでは、実際に次のようなことが起きています。


ナンバーズでは、「そんな数字、買えないだろ!」という組合せで高額当せんが続出。

ミニロトは「ラッキー3」と「ラッキー7」が絡み合い、本数字が全て奇数。(残念ながら「ラッキーセブンの5番!」は出なかったです。)

ロト6に至っては、ボーナス数字まで含めて7つ全部が31以内という完全なミニロト状態。しかもキャリーオーバーまで発生させちゃうというサービス付き。


果たして今回は、どのような オチ が待っているのでしょうか。3月と同じ結果になるということは無いですよね。


※本文中でハイジの『おしえて』が流れたとの記載がありますが、私が現場で聞く限りでは流れていません。また、『恋はくえすちょん』を流すという話も今のところは聞いておりません。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]
ミニロトのブルース

ミニロトのブルース聞いてくれ

次回のミニロトを買いに宝くじ売場に行った時の話やけど

自分の予想を参考にして

08 12 22 28 30

という組合せで買うつもりが、何を間違えたのか

02 08 12 28 30

で買ってしまい、その場で

「すいません、間違えましたぁ!」

と言って取り消してもらうのか

それとも

「間違って買ったのが1等に当たってたらシャレにならんやろ」

と思ってそのままにし、もう200円追加して正しい組合せを買うのかは・・・・


(途中省略するので、頭の中で ♪ミニロト is freedom と唄って下さい)


でも、もし取り消していたら売場で

「あの人『宝くじ評論家』とか言ってるくせに、買い間違えて200円を取り消してるんだよ」

って言われ続けたり

「あなた、この前、うちの売場で200円を取り消しましたよね」

って、このブログにコメントを書かれたりして、

金銭的な200円の損失を上回る精神的ダメージの方が遥かに大きいで



※なお、今回の記事は事実に基づいたノンフィクションです。登場する人物・購入番号等は、全て実在します。



宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』f0070359_2138942.gifからどうぞ
[PR]