<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のニュースで、値上がり前にガソリンを給油しておこうという車が列を作っているという映像が何度も流れました。少しでも安く買いたいという気持ちが良くわかります。

同じような様子が、ジャンボ宝くじの販売開始日にも見られます。有名な売場では、数時間待ちという列ができています。

どちらも似ていますが、一つだけ大きく異なる点があります。

前者(ガソリン)の場合、早目に買っておくことで 節約 につながります。
しかし後者(宝くじ)の場合は節約どころか、早く買うほど 非節約 になるんですね。
そのことを知っていて宝くじの列に並んでいるのかどうかはわかりませんが。

明日から始まるクイズの受付は、先着順ではありません。応募期間も10日程度ありますので、慌てずにゆっくりと考えていただければ結構です。詳しくは、明日のブログをご覧ください。キツイ言葉での説明になってしまったら、ごめんなさい。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
4月30日から「ビッグトレジャー2000万チャレンジマッチ」(第539回全国自治宝くじ)というスクラッチが販売されます。この宝くじには次のような記載があります。

ターゲットマークに出た絵柄と同じ絵柄が8つのトレジャーマークの中に1つでも出れば当たり

この「1つでも」という表現は、「2つ以上の可能性もある」という場合に限り使用可能であると思います。例えば、「このクラスの中に、次のテストで1人でも満点の人がいたらクラス全員にジュースをおごります」と言う場合、満点の人が2人以上いる可能性もあるからです。

そこで、もし今回のスクラッチに於いて同じ図柄が2つ以上出る可能性が無い場合、虚偽の事項が記載されていたという理由により、削った後でも返品や返金は可能でしょうか。

なお、「2つ以上出ようが出まいが、規定の当せん本数が出るのであれば問題は無い。2つ以上出るという、いわゆる『重複当せん』が存在するかどうかを問題視する必要性はあるのか?」と思われるかもしれませんが、それにつきましては攻略法に繋がってしまうため、別途ご相談をお願いします。

全国の都道府県は今回の全国自治宝くじの発売元でもあることからも、ご回答をよろしくお願い致します。


★ …… ★ …… ★ …… ★ …… ★

という旨のメールを47の各都道府県庁もしくは各都道府県知事のどちらかへ4月25日に送らせていただきました。そこで、皆さんに問題です。

いくつの都道府県から回答が返って来るでしょうか?

選択肢は0~47までの48択です。応募の詳細や賞品につきましては、明日・5月1日のブログで毒舌を交えながら発表してくれると思います。
なお、ゴールデンウイークということもあると思いますが4月29日現在、どの都道府県からも回答はありません。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
◆他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
≪その1≫ ミニロト情報

抽せん球が現在のものになった2003年6月5日以降に抽せんされたミニロトで、ゴールデンウイーク中にどのような数字が出ているのかをまとめてみました。カッコ内はボーナス数字です。

2004年5月4日 01 03 11 12 31 (22)
2005年5月3日 06 07 09 14 20 (22)
2006年5月2日 03 13 14 17 25 (18)
2007年5月1日 01 08 11 26 28 (24)

5つの本数字に含まれる奇数の数が 4個→2個→4個→2個 と推移しています。今年は「4個」入れてみたくなりますね。これを昨日のミニロト予想に当てはめると、半分の8通り(1600円)で済みます。一つだけ気になるのは、今年のゴールデンウイークの火曜が4月29日と5月6日の2回あるということです。


≪その2≫ 定額小為替情報

住民票や戸籍謄本などを郵送で請求する場合、その料金分の定額小為替を同封する必要があります。しかし定額小為替は 50円・100円・200円・300円・400円・500円・1000円 の7種類しかなく、例えば450円を送る時は50円と400円の2枚が必要になります。しかも発行手数料が1枚につき100円かかるので、50+100+400+100=650円もかかってしまいます。

ところが、この650円を550円にする裏ワザがあるのです!

まず、500円の為替を発行してもらいます。手数料が100円なので500+100=600円になります。そして為替を送る際、申請書に「釣銭については切手可」と記入すればいいのです。50円は切手になってしまいますが、650円かかるものが550円で済みます。浮いた100円で買った宝くじが、大きな夢を運んで来るかもしれません。もしハズレても、その100円は裏ワザを使わなければ無かったものだと思えば悔しくないですよね。


≪その3≫ Tシャツ情報

ジャンボ宝くじが登場して30年目を記念して、3000名にオリジナルTシャツが当たります。詳細は、宝くじ売場に置いてある「宝ニュース」号外をご覧ください。
でも私は、このTシャツを着て外出する勇気は持ち合わせていません。どうせなら「ひこにゃん」か「セントくん」(「せんとくん」ではないよ!)を描いて欲しかったな。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
平成20年度の宝くじ「幸運の女神」が決まりました。そこで、宝くじ評論家の私からその6人の方にお尋ねします。お手数ですが何らかの方法(ブログへのコメント・メール・電話・FAX・郵便など)でご回答をいただきたく存じます。

≪女神への質問≫
あなたが「幸運の女神」に選ばれた理由は何だと思いますか?

さらに、その6人を選出したみずほ銀行の方にもお尋ねします。同様に、何らかの方法でご回答をお願いします。

≪銀行への質問≫
この6人に決めた理由を、6人それぞれについてお答えください。

それから、以前に提案した募集方法(詳細は 2006年12月12日 に書いた 本当の「幸運の女神」の募集方法 をご覧ください)を実行してもらえませんか?ご検討をお願いします。


なお、女神および銀行からの回答が無い時は、やっぱり次のような審査基準だったんだね!と解釈させていただきます。

・「東京都」「関東・中部・東北」「近畿」「西日本」の各ブロックから1人を選び、残りの2人は適当に選出した。
・趣味・性格・経歴などは関係無く、選考したオヤジの趣味に合うルックスの人を採用した。
・実は、コネ


そんなことは無いというのなら、遠慮なく申し出てくださいね。

なお、今年度の女神の皆さんには年末ジャンボの抽せんの際に
「2等が1億円で、前後賞5千万円を合わせると3億円です」
などという理解不能な発言をしないよう、くれぐれもお願い致します。
その時の「やっちまった発言」につきましては 2008年1月1日 の記事をご覧ください。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
大したことではありませんが、ごく普通の宝くじ評論家である私が、我が国の中央銀行である『日本銀行』を動かしてしまったことに、改めて驚いている次第であります。ゲロゲロリ。
信じられないという方は、どうぞ日銀へご確認くださいませ。

そんなことよりも4月11日発行予定の『宝ニュース4月号』が、10日遅れの21日にやっと発行されました。
その中に載っている6人の『幸運の女神』のコメントが、どれも同じに見えるであります。ついでに6人のうち3人は、苗字が一発で読めなかったであります。それにしても、趣味が『宝くじ』というのが1人もいないというのは寂しいことでありますな。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
こんばんは、旭比奈みるくです。今回はスカ宮さんが用事で来ることができないので、私が代わりに書かせていただくことになりました。楽しみにしていただいている皆さん、ごめんなさい。それから「お前が出て来れるのなら、スカ宮を出せるはずだ!」という裏事情は禁則事項です。

代わりに書かせていただくと言っても、渡されているメモを読み上げるだけなんですけどね。
それでは1枚目のメモです。数字がいっぱい書かれていますね。

05 16 17 19 25
06 16 17 19 25
05 16 19 20 25
05 16 19 24 25
05 16 19 25 26
06 16 19 20 25
06 16 19 24 25
06 16 19 25 26



あっ!メモがもう一枚見つかりましたぁ。

≪当て馬宝くじ(別名:噛ませ犬宝くじ)の販売促進案≫
ハズレくじ20枚と「ミリオンドリームの作品1本」が交換できるようにする。運が悪いと、宝くじでハズレた上に、ハズレたDVDを見るハメになってしまうため、ある意味「逆ダブルチャンス宝くじ」とも言える。この宝くじのみ、18歳以上の男性客をターゲットとする。


書いてある意味がよくわからないので、検索してみます。ミリオンドリーム…っと。
♪何が出るかな、何が出るかな……

……本当の禁則事項が出ちゃいました。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
※4月21日午前8時頃に予想の追記をしました。なお、それまでに書いた予想数字の訂正や修正は一切しておりません。

454回(4月22日抽せん)ミニロト予想
19を選択
25を選択
05 06のどちらか1つを選択
20 24 26の中から1つを選択
・残りの1つは 02 03 07 09 10 13 14 16 17 21 23 27 28 30 31の15個の中から選択

さらに、06&07や19&20などのように連続する数字を1組だけ入れてください。
ここまで読んで既に気付いた人もいると思いますが、「06&07を選択した場合は必然的に20を選択しなければならなくなる」とか、「24&25を選択した場合は 20 23 26 の3つは選択できない」などの制約が発生するため、選択数字は意外と絞れるかもしれません。


391回(4月24日抽せん)ロト6予想
第1数字:04
第2数字:08 10
第3数字:09 10 13 14 15 16 17 18
第4数字:10 13 14 15 16 17 18 19
第5数字:30 31
第6数字:42 43

例えば、第4数字で10を選択した場合、第3数字は10よりも小さい数字になるので必然的に09、そして第2数字も必然的に08になります。逆に、第2数字で10を選択した場合は、第3数字は13以上、第4数字は14以上になります。


明日は“1の付く日”なので、毒舌の団長様の登場です。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
1977~1992年までの16年間、日本テレビ系で「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組が放映されていました。知らない人は検索するか、知っている人に聞いてください。私は1984~1992年の9年間しか出場したことがないので、あまり詳しくないです。

そのクイズ番組では、最初に ○×クイズ という形式で参加者を減らしていきます。
剣道の試合で、『面』と言って胴を打つのは反則である。○か×か?
このような問題が出ます。二者択一なので、正解を知らなくても(知っている問題が出ることはまずありませんが)50%の確率で正解できます。ところが、たまにとんでもない問題が出され、殆んどの参加者が間違えてしまうことがありました。例えば、こんな問題。

シロクマはアザラシを襲うとき、黒い鼻を手で隠して近付く。○か×か?

履物業界では、鼻緒に玉飾りの付いた下駄のことを『たまげた』と呼ぶ。○か×か?

ペンギンも、しもやけになる。○か×か?


話は変わって今週から始まった「チャリロト」ですが、これが実に面白い!
何が面白いかと言うと、当せんの可能性のあるくじの残数が表示され、1レース毎に段々減っていきます。それはまるで、ウルトラクイズの○×クイズで「現在の残り人数 723人」などと表示されていた状況と同じ感覚なのです。レースの結果が出る度に 9分の8 が脱落して行く様は、先ほどのような見事な引っ掛け問題が次々と出されているように思えてしまいます。

参加口数:81294
1レース終了時の残数:8923
2レース終了時の残数:1080
3レース終了時の残数:99
4レース終了時の残数:16
5レース終了時の残数:2
6レース終了時の残数:0
7レース終了時の残数:0

≪次回へのキャリーオーバー 3772万5750円≫

4月18日(金)の「チャリロト第3回」は、上のような結果でした。徐々に9割が減って行き、5レース目で残った2口も6レース目で全滅してしまいました。チャリロトは1つでもハズした時点で終わりなので、ロトやサッカーくじに比べるとシビアと言えます。
ちなみに、自分で選べる「チャリロト・セレクト第3回」の結果は次の通りです。こちらも最終レースを待たずに全滅でした。

参加口数:61846
1レース終了時の残数:1420
2レース終了時の残数:392
3レース終了時の残数:108
4レース終了時の残数:17
5レース終了時の残数:4
6レース終了時の残数:0
7レース終了時の残数:0

≪次回へのキャリーオーバー 1163万9100円≫

※実際は6~12レースが対象となっていますが、わかり易い説明をするため1~7レースと記載しております。
※上記データの「参加口数」は、その日の対象レースに投票された口数です。私が1人で81294口も買っていたわけではありません。




宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
みなさん、こんばんは!宝くじ売場から愛emoticon-0152-heart.gifと希望emoticon-0171-star.gifと金田一少年の事件簿emoticon-0134-bear.gifをお届けする E塚雅弓 でぇ~す。今回の犯人は「速水玲香」と「鏖の魔女」の共犯よ、きっと。

ところで、5月19日からドリームジャンボの販売が始まるんだけど、全く同じ日に謎の宝くじも売り出されるのよ。詳しくは 4月12日 のブログを読んでね。

その宝くじは、どういうネーミングなんだろう?…っていうのが、ごく一部の間で騒がれているとかいないとか。今のところ、次の三つが候補になってるわ。


≪候補1≫ ミニジャンボ宝くじ
1等賞金が100万円というのは、ドリームジャンボの2億円に比べて200分の1にすぎない。ミニロト・ミニトト・ミニビッグ・ミニョンに倣<なら>ってミニジャンボ。


≪候補2≫ DEAD OR ALIVE(デッド・オア・アライブ)宝くじ
1等の確率は1万分の1、2等は250分の1で、3等以下の設定は無し。10枚連番で買ったとして、25人のうち24人は1円も手にすることができないが、残りの1人は購入金額の3倍を超える1万円を獲得できる。100万か1万か、それとも全てを失ってしまうのか…。
まさに DEAD OR ALIVE!


≪候補3≫ 当て馬宝くじ
「いらっしゃいませ」
「宝くじちょうだい」
「今、2種類の宝くじを販売しております。どちらも1枚300円です」
「2種類って、何と何?」
「1つは『ドリームジャンボ』で、1等2億円、前後賞あわせて3億円です。もう1つは『なんちゃら宝くじ』で、1等100万円、2等1万円、3等以下はありません」
「え~っ!1枚300円のくせに1等が100万円で、2等までしか無いの?だったら『ドリームジャンボ』の方がまだマシね。連番で10枚ちょうだい!」
「ありがとうございます」
このように、低迷しているジャンボ宝くじの売上をテコ入れするためだけに売り出される、まさに“当て馬”としての宝くじ。


これ以外にも、皆さんが思い付いたネーミングがあれば教えてくださいね。素敵なネーミングを寄せていただいた方には、声優の飯塚雅弓さんのファンの方の直筆サイン入り色紙をプレゼントしちゃいまぁ~す!なお、欲しくない方は「サイン不要」と明記してくださいね。emoticon-0155-flower.gif


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]
ロトやナンバーズなどの宝くじは、全国の都道府県と政令指定都市が発売元となっています。みずほ銀行が発売していると思っている方がいるかもしれませんが、銀行は販売・換金などの業務を委託されているだけです。

昨年4月1日、その政令指定都市に「新潟市」と「浜松市」も仲間入り…したはずです。
新潟市と浜松市の皆さん、合ってますよね?

しかし1年以上が経過した現在もなお、東京都財務局は新潟市と浜松市を政令指定都市とは認めていないようです。実際に認めていないかはわかりませんが、少なくともWeb上では認めていないことは確かです。

私は新潟市民でも浜松市民でもないので、東京都財務局が政令指定都市に認めても認めなくても知ったこっちゃ無いです。でも、もしどちらかの市民だったら東京都財務局に「1年以上も何をしているんですか?責任者を出してください」と猛抗議しているところです。(本当はもっと感情の入ったセリフにする予定でしたが、不特定多数の方が閲覧できる場ということで自重しました。)

一応、両方の市役所にその旨はお伝えさせていただきました。片方の市役所からは翌日に回答がありましたが、もう片方からは何の連絡もありません。それがどちらなのかという公表は控えさせていただきます。

新潟市と浜松市が一日も早く、東京都財務局から政令指定都市だと認めてもらえることを願っております。


※追記
もう片方の市役所からも回答がありましたので、両方の回答を要約して紹介します。同じ政令指定都市でも、ここまで対応が違うことを興味深く感じました。

≪翌日に回答のあった○○市役所≫
東京都財務局のサイトを探していますが,ご指摘の『「政令指定都市」と認められていない』箇所を探すことができません。お手数をお掛けして大変申し訳ありませんが,ご指摘のURLを添付していただけると幸いです。

≪本日、回答のあった◎◎市役所≫
東京都財務局に確認の電話をし、「宝くじ発売のしくみ」の中に15指定都市という記述があることを伝えたところ、財務局でも更新漏れを確認しており、日本宝くじ協会に至急改善を求めているとのことでした。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ

クチコミblogランキング TREview

[PR]