<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

村上春樹さんの小説『1Q84』がベストセラーになった理由は、宣伝を全くしなかったからとも言われています。その手法を宝くじも応用したらどうでしょう。ポスターやテレビCMなど、一切の広告や宣伝を廃止し、その分の費用を「当せん金」に充てます。…でも、これだとまず実現しそうにないので「当せん金」と「地方自治体の収益金」に半分ずつ充当します。これなら自治体の賛同も得られそうです。ただし、全部の宝くじの宣伝を中止するわけではありません。
f0070359_2122531.jpg
「日奈森あむ」の中の人も答えられなかった「ドリームジャンボ」のように、知名度の低い宝くじは今まで通りに宣伝します。ということで、ターゲットは「年末ジャンボ」です。年の瀬の忙しい中、「あれっ?今年は年末ジャンボを発売しないの?」「発売はしてるけど、宣伝は一切してないんだって」「え~、何でだろう?気になるよね」「じゃあ、買ってみようか?」…なんてことになれば、わざわざ宣伝する必要もありません。もちろん、各売場が独自で宣伝をするのは自由です。売上が増えますからね。

大阪市財政局によると宝くじの3.8%(平成20年度は6.5%)は、印刷・宣伝・抽せん会などの経費として使われるとのことです。もし宣伝費が1%だとすると、1ユニットあたり3000万円です。半分は自治体の収益金にする約束でしたから、当せん金として1500万円が増えます。年末ジャンボは70ユニットぐらい販売されるので、それを考慮すると実際に増える本数は、100万円なら1050本、1万円なら10万5000本です。広告の代わりに皆さんが口コミで広めればこれだけの当せん金が増える、と言っても過言ではないのです。
f0070359_2035873.jpg
正解できなかった問題は本人が直筆でカードに書き、正解とサインを添えて送ってくれます。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
8月にクイズを出題させていただく予定です。そこで、今回は皆さんに賞品を決めていただこうと思います。8月6日の締め切りまでに、コメントを添えて投票してください。

・クイズは抽せんや先着順ではなく、全問正解された方にもれなく賞品をプレゼントします。
・賞品はメールでお送りします。
・投票数が同じ場合は、コメントの内容で判断させていただく場合もあります。
・どちらも自信を持ってお送りする本物の情報ですが、無料で提供させていただくということで、いかなる苦情や質問も受け付けません。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
自分が最も敬愛しているアーティストの誕生日ぐらい、宝くじに関係ない内容でも許してくださいね。それから、昨日の文章が何となく不自然に感じられるかもしれませんが、強引なタテ読みにしたのが理由です。そちらもご容赦ください。

012回ロト6の本数字→ 14 17 27 28 35 39
123回ロト6の本数字→ 14 21 26 28 29 31
234回ロト6の本数字→ 11 17 24 26 27 30
345回ロト6の本数字→ 10 21 22 25 35 37
456回ロト6の本数字→ (明日抽せん)

抽せん回号が順目の時は1ケタの抽せん球が出なかったり、第2数字は2つの数字がローテーションしてたり、連続数字が1組だけ入っていたり(下線部分参照)と、実に特徴的ですね。

456回(7月30日抽せん)ロト6予想
第1数字:10 11 12 13
第2数字:17
第3数字:20
第4数字:21 22 23 24
第5数字:25
第6数字:32 33 34 36 38


他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
f0070359_13221024.jpg
例えば上に書いた大滝詠一(7月28日生まれ)の『魔法の瞳』という歌もそうです。
歌詞でのタテ読みというのは滅多に見かけないので、珍しいかもしれません。
ラッキーとハッピーの投票およびコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
九月のお楽しみ抽せんに当たり、翌日にはラッキーやハッピーも当たるかも。
実際に放映された下のニュースも、私にとってはタテ読みでした。
f0070359_13225368.jpg

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
本来ならば大安の日に買いに行くべきかもしれませんが、こちらから組や番号を細かく指定して購入するため、混雑を避けての購入となることをご了解ください。しかし、大阪駅前特設売場にある宝くじを片っ端から調べ、最適なものを選び抜いて買い、消印は『大安』の日付でお送りさせていただきました。もしも「○月○日の配達予定です」というメールが届いていない場合、お手数ですがご連絡をお願いします。宝くじ以外の物が同封されているかもしれませんが、それは「ピカピカに光るイスタンブールめぐり」のチケットだと思ってください。

520回(7月28日抽せん)ミニロト予想
第1数字:02
第2数字:03 04 06 07
第3数字:06 07 08 10 11 12 13
第4数字:21
第5数字:22 23 24 26 27 28

合計が61になるようにしてほしいので、全通り購入すると14通り(2800円)になります。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
H:はぁ…、夏休みだっていうのに何か面白いことないかしら?
M:ふぇ~ん!ひっく、ひっく!
H:退屈しのぎになりそうな、いいカモが来たわ。Mちゃん、どうしたの?
M:未来へ帰れなくなっちゃったんですぅ。
H:Mちゃん、それテレビ用の台本でしょ。ブログ用の台本はこっち!
M:あっ、ごめんなさいですぅ。え~っと…
H:36ページの「サマージャンボを買う時間がない」ってところからよ!
M:ありがとうございまぁす。サマージャンボを買う時間がなくて、困っているのですぅ。
H:あっ、そう。それは残念ね。オータムジャンボまで待てば?
M:そんなのイヤですぅ~。ニンジンさんが描かれているサマージャンボが欲しいんですぅ。
H:わかったから、もう…。あたしが代わりに買ってきてあげるわ!
M:ホントですかぁ!じゃあ、バラで10枚お願いします。でも私、今、持ち合わせがなくって…
H:いいってことよ。3000円くらい、このあたしが立て替えといてあげるわ。
M:ありがとうなのです。今度お会いした時に、必ず3000円を持ってきますね。

≪ そして8月11日の抽せん日… ≫

プルルルル… プルルルル…
妹:Hさん、電話~!
H:わかってるわよ!…っていうか、何でアンタがココに居るの?
妹:よくわかんないけど、ハルヒヲタの読者のためのサービスみたいだよ。
H:相変わらず、このブログの主の考えることは理解できないわね。
M:もしもし、Hさんですか?
H:Mちゃん、どうしたの?
M:当たったんですぅ!Hさんに買ってきてもらったサマージャンボが、1等の2億円に大当たりなのですぅ~!
H:へぇ~、すごいじゃない!
M:もう嬉しくって嬉しくって、思わず電話しちゃいましたぁ。今度、お礼をさせてくださいね。
H:あのさぁ…、その2億円、あたしのものだから。
M:………えっ?どっ、どうしてなのですかぁ?
H:だって、あたしが立て替えて買った宝くじでしょ。
M:でも、あとからちゃんと3000円を渡したじゃないですかぁ。
H:あとで渡されても意味ないのよ。買う時に、そのお金が誰のものかというのが重要なの。
M:わかりました。こうなったら、出るとこ出て決着を付けます!
H:いいわよ。でも、勝つのは私の方だから。ちゃんと「当せん金付き証票法」っていう法律で決まっているの。
Y:15524回のうち、1等に当せんしたのが437回ある。また、当たったが換金しなかったパターンが2回ある。
H:Y、そこまで読者にサービスしなくてもいいわよ。


登場人物はフィクションですが、記載した事例は事実です。なので、皆さんも「立て替えてあげる」と言われたら注意してくださいね。


他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
今日のロト6を、2つだけ同じ末尾にして、第1数字を奇数にして、第4数字を偶数で全通り買ったら、いくらかかるかな…なんて思ってしまいました。確実に言えるのは、そのようにして全通り買っていた人はいなかったということですね。

7月12日に掲載したアンケートの正解発表です。「アンケートに正解も何もないだろ?」と思われるのは、至極もっともなことです。

『夏・キラキラくじ』
ハッピーサマー賞 100万
ラッキーサマー賞 3万
その他に1等3000万円~6等200円まであります。(関中東のみ1等8000万円)

各ブロック共通 単価:200円 販売期間:8月17日~9月1日 抽せん日:9月3日
2070回 東京都、2130回 関中東、2247回 近畿、1938回 西日本

ということで、宝くじの世界では「ハッピー」の方が「ラッキー」より33倍ほど格が上のようです。

なお、サマージャンボ宝くじの購入代行の受付は締め切らせていただきました。お申し込みいただきました皆さん、発送までもう暫くお待ちください。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
03 06 13 17 20 29 ←336回・'07年3月29日
01 09 15 16 22 26 ←353回・'07年7月26日
07 19 28 33 35 39 ←372回・'07年12月6日
03 10 14 18 26 43 ←404回・'08年7月24日
03 13 17 25 40 41 ←424回・'08年12月11日

これまでに大阪で抽せんが行なわれたロト6の本数字は上のようになっており、毎回、6つの本数字のうち2つ(青文字で表示してあるもの)だけは末尾が同じで、残りの4つは全て異なっています。つまり、「6つとも末尾がバラバラ」とか「3つの末尾が同じ」とか「2組の末尾が同じ」ということは一度もないのです。
さらに、「同じ末尾同士の数字の位置は毎回違う」とか「最小数字(俗に言う第1数字)は奇数」とか「第4数字は奇数と偶数が交互に出現」ということも考慮して予想しました。

455回(7月23日抽せん)ロト6予想
第1数字:07 09
第2数字:15 17
第3数字:21
第4数字:26
第5数字:29
第6数字:35 37 39


ところで先日、『宝』という字の付く某団体からメールをいただきました。ありがとうございます。詳しくは書けませんが皆さんがご存知の、多くの大スターに関係している華やかで超有名な団体です。私も「えっ!」と驚いたほどですから。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
サマージャンボ宝くじ購入代行のお申し込みは、こちらからどうぞ
[PR]
f0070359_21134316.jpg

[PR]
f0070359_18161874.jpg
本日発売 週刊アサヒ芸能(7/23号) 徳間書店 定価350円(税込)
コンビニ、書店、駅売店、インターネット等でお買い求めください。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
サマージャンボ宝くじ購入代行のお申し込みは、こちらからどうぞ

More
[PR]