<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

32回目の『24時間テレビ』が開催されました。32+1=33なので、もし『アメリカ横断ウルトラクイズ』が続いていれば今年は第33回ですが、クイズの話はまた別の機会に。

番組最後の告知では、8月30・31日の2日間に寄せられた募金が2億5千万円だそうです。すごいですね。その17倍の金額を毎週のように販売しているロト6もすごいですし、80倍の金額が換金されずに時効になっているというのもすごいことではありますけどね。

明日から9月です。
9月1日:かもめ~るの抽せん
9月2日:ピンクの●●●●が、くじの日の特番のため日本テレビに現る!
9月3日:ピンクの●●●●が、近畿くじ抽せんのためテレビ大阪に現る!

2週間前に戻ることなく、無事に9月が迎えられますように。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
ロト6を1口だけ買い、それが6つの本数字とボーナス数字のどれにも一致しない確率は約26%です。つまり、全てハズす方が難しいのです!017.gif
…いえ、別に威張っているわけではありませんけどね。025.gif

461回(9月3日抽せん)ロト6予想
第1数字:05
第2数字:14 23
第3数字:16 18 20 22 24 26 ⇒19 ※急遽訂正です
第4数字:20 21 22 24 25 26 27 28
第5数字:21 25 27 29
第6数字:31


8月7日出題のクイズにご応募いただいた全員の方に、先ほど「とってもささやかなプレゼント」をお送りさせていただきました。お早めにどうぞ。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
525回(9月1日抽せん)ミニロト予想
第1数字:01 03 04 05 06 07 08 09 11 13 14 15 16 17 18 19 21
第2数字:03 04 05 06 07 08 09 11 13 14 15 16 17 18 19 21 23
第3数字:04 05 06 07 08 13 14 15 16 17 18 23 24 25 26 27 28
第4数字:05 06 07 08 09 14 15 16 17 18 19 24 25 26 27 28 29
第5数字:30

全く絞れていないように思われるかもしれませんが、強(あなが)ちそうでもないのです。

・第3と第4は連続させる
・末尾1と末尾3を1つずつ入れる
・同じ末尾数字のものは入れない

例えば第3数字に「24」を選んだ場合、第4数字は第3と連続させるということで「25」になります。この時点で末尾1も末尾3も選択していないため、残りの2つは「01.03」「01.13」「01.23」「03.11」「03.21」「11.13」「11.23」「13.21」「21.23」のどれかになるというわけです。
また、「第4数字に“09”を選ぶと自動的に全ての数字が決まる!」というような一確のパターンも存在します。くじの日の前夜祭、是非とも1000万を当てたいですね!

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
絞りきれないところはそのままにしてあります。宝くじは余裕のある範囲で楽しみましょう。そう言えば、明後日は8月23日です。長年宝くじを買い続けている人にとっては忘れられない出来事があった日ですね。←これを読んでニヤリとされている方が約数名!(笑)

524回(8月25日抽せん)ミニロト予想
第1数字:08
第2数字:12 13
第3数字:13 14 15 16 17 18 19
第4数字:14 17 21 27
第5数字:26 31
f0070359_18214151.jpg
460回(8月27日抽せん)ロト6予想
第1数字:03
第2数字:10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
第3数字:11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
第4数字:20 21 22 23 24
第5数字:25
第6数字:27 43
f0070359_18381592.jpg
他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
某掲示板で「宝くじはイカサマが行われている可能性がある」などと書かれているのを見ました。OSALINさんの意見を聞かせてください。

っつー質問が来たわけよ。で、宝くじ評論家&アドバイザーとしては、みんなに安心して購入してもらわなきゃいけないわけね。だから、ズバッ!と答えちゃうよん。

宝くじって、どこが発行してるか知ってるよね?…そう!地方自治体。わかりやすく言えば国だね。本当は国という表現はおかしいんだけど、民間が発行してるわけじゃないから国ってことにしといて。

そんでもって、なぜ民間に発行させないかというと“させたくない”からだね。なぜ“させたくない”のかといえば、“おいしいものを持っていかれたくないから”だね。

例えばロト6なんだけど、これ、毎週40億円以上の売り上げがあるよね。そのうちの約40%が国の取り分になるわけ。40億の40%っていうと16億円だね。毎週、ロト6だけで16億円も稼いでくれちゃってるのよ。それ以外にも、ミニロト、ナンバーズ、スクラッチ、ジャンボなども含めると、ものすごいことになるよね。そのうえ、時効当せん金が毎年200億円以上も加算されるから、もうウハウハ状態。こんなに美味しいものを国が手放すわけがないでしょ。

そこで本題なんだけど、もし不正が行われてたら内部にそれを知ってる人がいることになるわけ。その人の口が堅かったらいいけど、今のご時世だから何かの拍子にポロッと言っちゃう可能性もあるよね。「実はココだけの話なんだけどね…」って感じで。世の中で「ココだけの話」ほど広まるのが早いものはないわけで、それこそ某掲示板で「密告者ハケーン!」とかなるわけ。そうなったらあとは時間の問題。糸がほころび始めたら滅びるのはあっという間だからね。

毎週ロト6で16億、年末ジャンボだけでも毎年800億(販売額を2000億としてその40%)、濡れ手に粟の時効当せん金が年間200億、これらを手放すリスクを冒してまで不正をやる意味が無いと思うわけ。そこまで国はバカじゃないから。こんな回答で納得してもらえたかな?

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
459回(8月20日抽せん)ロト6予想
第1数字:01
第2数字:02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
第3数字:12 22
第4数字:20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
第5数字:21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42
第6数字:22 23 24 25 26 27 28 29 40 41 42 43


キャリーオーバーも無いし、暑い中を買いに行くのも大変だと思うので、今週のロト6の分は来週へとストックしておいてはいかがですか。逆に、ミニロトは絞りすぎてしまいました。

523回(8月18日抽せん)ミニロト予想
第1数字:07
第2数字:19
第3数字:20
第4数字:25
第5数字:27


他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
日本の皆さん、こにちわ。ワタシ、台湾で宝くじ研究してる ク・チャン いいます。今回はこのブログをお借りして、台湾のスクラッチ紹介します。ファンレターの返事を書いた最初の相手が某宝くじ評論家だったという、あの渡辺満里奈さんも観光親善大使に任命された台湾です。

左のワクの中をすべてけずり、タテ・ヨコ・ナナメのどれでも一列に同じ記号が3個ならべば当たりです。また、右のワクの中をすべてけずり、同じ金額が3個出ても当たりです。
f0070359_20433687.jpg
実際に削ってみました。今回はハズレのようです。日本では、今、どんなスクラッチが売られているのですか。台湾のよりも面白いですか。またワタシにも教えてください。
f0070359_20435563.jpg

※今回の記事で紹介させていただいたスクラッチは、読者の方からプレゼントでいただきました。ありがとうございます。なお、ク・チャンは架空の人物ですが、渡辺満里奈さんのファンレターや親善大使の件は事実です。また、今回のタイトルについて「センスが無い」などのクレームはご遠慮願います。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
先週出題したクイズに寄せられた回答理由で、次のようなものがありました。

「●●というサイトに確率は 1/5,000,000 と書いてあった」
ロト6を全通り買ったら絶対に損するという回答が▲▲というサイトにあった」


頑張って調べていただいた行為そのものは素晴らしいことだと思います。ですから、そのような方を私は門前払いなどしません。もちろん、調べずに自分なりの計算をした方も同じように評価しています。

しかし、ちょっと考えてみてください。なぜ、そのサイトに書いてあることが間違っていないと思われたのでしょうか。インターネットに書いてあることは、全て正しいのでしょうか。もし宝くじの公式サイト「ロト6は本数字3個一致で4等」などと書かれていたら、あなたは信じるのですか?(←現在は「本数字3個一致で5等」という旨の表現に訂正されています)
真実かどうかを判断する能力、それが重要だと思うのです。

このブログに書かれている内容も、絶対に間違っていないという保証はありません。しかし、できる限り正しいことを(ネタを交えつつ)お伝えしようと頑張っています。もし誤りを発見された場合、ご連絡いただければ幸いです。できれば「○○という部分は△△だと思うので、コッソリと直しちゃってください」という感じで教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
昨日抽せんが行われたサマージャンボ。1等前後賞のうち「後賞」は、うっかりすると気付かない可能性があります。そのため宝くじアドバイザーとして、本来の当せん番号とは別に「1等の後賞は75組106890です」と明記させていただきました。みずほ銀行も、それくらいの注意喚起をしてほしいものです。

458回(8月13日抽せん)ロト6予想
第1数字:02
第2数字:03 04 05 06 07 08 09 10
第3数字:22
第4数字:24 34
第5数字:37
第6数字:40

今回は、自信のある数字と無い数字が一目瞭然ですね。

ふと思ったのですが、冒頭に書いたことをしないのは 時効当せん金を増やすために全国都道府県から言われている という理由だったりして。…いえ、ただ思っただけですよ。026.gif

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]