<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年末ジャンボ(第573回全国自治)宝くじ
販売期間:'09年11月24日(火)~12月22日(火) 抽せん日:'09年12月31日(木)
単価:300円 販売予定額:2100億円(1000万枚を1ユニットとして70ユニット)

1ユニットあたりの賞金と本数
1等 2億円 1本
1等の前後賞 5000万円 2本
1等の組違い賞 10万円 99本
2等 1億円 2本
3等 500万円 10本
4等 10万円 600本
5等 1万円 1万本
6等 3000円 10万本
7等 300円 100万本
元気に2010年賞 100万円 100本

◆宝くじ評論家からの講評
『2010年賞』とネーミングをするからには、賞金の額もそれに見合ったものにしてほしかった。さすがに「2010円を5万本」は売場で10円玉を用意する必要があるため、「2010万円を5本」というのは如何だろうか。もしくは妥協して「20100円を5000本」とか。やるからには、そこまで徹底してほしい。「その案にすると賞金の額が当初より50万円も増えてしまうことになる」と言われそうだが、1ユニットあたりの賞金割合が47.33%から47.35%になっても構わないと思う。
それから、今回も3等が1000万円ではなく500万円ってことは、『その日から読む本』を出し惜しみするつもりなの?

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
今年5月、大阪市北区の路上で19歳の学生に「馬券が当たったのでウインズまで案内してほしい」と声をかける

歩いて10分ほどのウインズに着くと、もう閉まっていた

「財布を落として困っている。7万円の馬券をやるから2万円ぐらいくれないか」と言う

馬券と一緒に新聞のコピーを見せられ、確かに当たっていると信じた学生は男に2万円を渡す

後日、学生が馬券を換金しようとしたら換金できなかった

男が見せた新聞は他のレース結果を貼ってコピーしたものだった


馬券ではなくロトやスクラッチだったら、同じように騙されていたでしょうか。それ以前に「19歳は馬券を換金できないだろ!」とツッコミたくなりますけどね。


他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
「代議士と呼ぶのは、衆議院議員だけである。○か×か?」という問題が、1989年に開催された『第13回アメリカ横断ウルトラクイズ』の第1次国内予選で出題されました。私は2問目の「花王石鹸の『花王』は、石鹸で顔を洗うということからその名が付いた。○か×か?」という問題で敗退したため、冒頭に書いた議員の問題の頃は敗者席にいました。なお、その時の映像をお持ちの方は、2問目の締切間際ラスト5秒で、3塁側スタンドからグランドへ向かって大急ぎで降りてくる長身の青年(私のコトです)が確認できると思います。

ところで、8月30日の衆院選で当選した議員には、8月分の給与として約230万円が支給されました。「わずか2日の在任期間でも1か月分が払われる」と、法律により決められているためです。日本は法治国家ですから、法律で決まっているのなら文句は言えません。しかも「こんなにもらえない。2日分だけ受け取り、多すぎる約200万円分は返します」と言って自主的に返納すると寄付行為に該当するため、それもできません。

そこで、プロの宝くじアドバイザーが合法的に全ての国民に対して還元する方法を考えました。「衆議院議員の皆さん、多くもらった200万円でナンバーズ3のミニを買いましょう!」ただし条件があります。当たっても換金しないでください。これにより、次の2つの収益金が発生します。

①購入の時…購入した宝くじ売場が存在する都道府県(政令指定都市)に80万円が入ります。
②時効の時…200万円購入すると90万円が当たる計算になり、それが時効になると全国の都道府県(政令指定都市)に販売割合に応じた金額が分配されます。つまり、北海道で買ったクジが時効になったら沖縄県でも恩恵を受けられるのです。

「200万円分も買うのは大変だよ」と言われるかもしれませんが、そんなことありません。ナンバーズ3の申込カードをもらってきて、A~Eのクイックピックとミニ、各口数と継続回数の10をマークするだけです。全部でたったの12ヵ所です。それを売場に持って行き「これを20回、機械に通して」と言い、200万円を払えば完了です。とっても簡単でしょ!

なぜロトではなくナンバーズなのかというと、ロトは5回継続までしか買えないため、2倍の手数がかかるからです。なぜオータムジャンボではなくナンバーズなのかというと、200万円分のジャンボの重さは約7キロですが、200万円分のナンバーズなら約200グラムだからです。あとは、オータムジャンボで必勝法を使われたら困るからというのもありますね。

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
●謳い文句
主婦でも学生でも、サラリーマンや公務員の方の副業としてでも可能です。一週間のうち、空いた時間に数時間活動するだけ。慣れれば数十分で済みます。月収が数百万になった会員も多数います!

●内容
登録料1万円を支払えば、お近くの優良宝くじ売場をご案内します。そこでロトをクイックピックで購入してください。当たれば、利益の中から購入金額を差し引き、半分を当社へ振り込んでいただくだけで結構です。

●当たった場合の対処
当社へ振り込む金額が半分ではなく、たった2割で済むという特別コースを案内する。登録料は30万円かかるが、すぐに元は取り返せると言って勧める。

●当たらなかった場合の対処
その売場は対策をされているため、他の売場で購入するように指示する。それでも文句を言うようであれば、当たる確率の高い特別コースを案内する。登録料は5万円かかるが、すぐに元は取り返せると言って勧める。


読んだら笑っちゃいますよね。私も書いてる途中で「こんな詐欺に騙されるバカがいるわけないだろ?」と呆れてしまいました。不思議なのは、上の文章の「ロト」を「パチンコ」にするだけで、どういうわけか多くの方が実際に引っ掛かってしまうということなんですよね。


他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
①リハーサル
②使用球の選定
③使用球の入った箱を取り出す
④使用球の計測
⑤使用球を筒に入れる
~ 一旦、ここで休憩 ~
⑥抽せんの説明、立会人の紹介
⑦使用球を筒から抽せん機に入れる
⑧本数字の抽せん
⑨球を本数字抽せん機からボーナス数字抽せん機へ移動
⑩立会人によりボーナス数字抽せん機の球の数を確認
⑪ボーナス数字の抽せん
⑫当せん金額や口数の発表


ミニロトとロト6の抽せんは、上のような流れで行われます。実際に抽せんを見たことのある方ならわかると思いますが、無駄が多いです。
わかりやすい例で言えば、⑤がそうですね。計測が終わったら、そのまま抽せん機に入れてしまえばいいのです。なぜ、わざわざ別の入れ物に入れる必要があるのでしょうか。
それから⑩の作業もそうです。26個(ロト6は37個)の球をご丁寧に数えていますが、本数字抽せん機およびその途中に球が残っていなければ、全ての球が移動していることが常識的に考えてもわかるはずです。…っていうか、そのまま本数字抽せん機でボーナス数字も抽せんすれば(゚з゚)イインデネーノ?
そこで考えたのが下の改良案です。12の工程が8つに減り、次回の使用球まで決まるため、宝くじファンにとっては嬉しい限りですね。この提案に対する関係者からの回答は、暫くお待ちください。それから、抽せん球を素手で扱うのもどうかと思います。

①リハーサル
②使用球の入った箱を取り出す
③使用球の計測
④使用球を抽せん機に入れる
~ 一旦、ここで休憩 ~
⑤抽せんの説明、立会人の紹介
⑥本数字およびボーナス数字の抽せん
⑦当せん金額や口数の発表
⑧次回の使用球を決める



他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
f0070359_19541049.jpg
あなたがお持ちの『宝ニュース』9月号は、どちらですか。コレクターの間では画像右側のもの(余白部分の幅が約12ミリ)の方が価値があります。だからと言って、画像左側のもの(余白部分の幅が約14ミリ)の周囲を切ってもダメですからね。

それから今夜、NHK教育テレビで放映された『中学生日記』で、下の画像のシーンは私のリプロデュースによるものです。NHKの制作スタッフさん、お世話になりました。037.gif
f0070359_19542485.jpg
他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
宝くじファンの皆さんは、総務大臣の名前ぐらいは覚えておきましょうね。だって、宝くじの発行を許可する権限を持っているのは総務大臣だけだから。つまり、総務大臣が「もう、宝くじは廃止!」って言ったら今年の年末ジャンボも無くなってしまうわけ。わかるかな?

そこで今回は、原口大臣の就任を記念して大サービス。ズバッ!と予想しちゃうよ。この中に1等が!?

12 13 21 24 39 41 12 13 21 24 39 43 12 13 23 24 39 41 12 13 23 24 39 43
12 19 21 24 39 41 12 19 21 24 39 43 12 19 23 24 39 41 12 19 23 24 39 43
12 13 21 27 39 41 12 13 21 27 39 43 12 13 23 27 39 41 12 13 23 27 39 43
12 19 21 27 39 41 12 19 21 27 39 43 12 19 23 27 39 41 12 19 23 27 39 43

他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]