<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今回の抽せん会はミスが無いように…と思ってましたが、最後の最後でやっちゃいましたね。

年末ジャンボ 第596回全国・'10年12月31日(金)抽せん
◎1等 2億円  84組 142297
◎1等の前後賞 5000万円  1等の前後の番号
◎1等の組違い賞 10万円  1等の組違い同番号
◎2等 1億円  22組 139886  25組 165748  53組 156726 
 67組 112094  96組 198543
◎3等 100万円  各組共通 112947
◎4等 1万円  下3ケタ 918
◎5等 3000円  下3ケタ 204  234  274
◎6等 300円  下1ケタ 3
◎年忘れラッキー賞 3万円  下4ケタ 9427

※当ブログでは宝くじの監督官庁である総務省の承認を得て、同じ等級内に複数の当せん番号がある場合は小さい順に並べ替えて掲載しています。これにより、当せん確認がし易くなると同時に、当せん番号の見落としを防ぐ目的も兼ねています。
※組の表示のない等級は各組共通です。
※当せん金の引換は1月5日(水)からです。
※当せん番号は必ず主催者発表のものとご照合ください。
みずほ銀行・全国自治宝くじ当せん番号案内(←クリックするとご覧になれます)

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
[質問3] 前回の記事で、既に年末ジャンボの図柄が公表されているのに、それを使わないのは何故ですか?
[回答3] 諸事情により、現時点ではお答えできません。販売期間が終了しましたら、このブログで理由を述べさせていただきます。ちなみに「著作権に抵触したら…」という保身が理由ではありません。このブログをご覧いただいている宝くじファンの皆さんに対する思いを考えたうえでの判断です。


11月29日(月)のブログで上のように書いたところ、数名の方からはその理由についての推測もいただき、ありがとうございます。

今回の年末ジャンボの図柄を描かれた方は、ご自身のブログで「年末ジャンボに採用されて夢が叶った」という旨を書いています。それ自体は素晴らしく、また今回のイラストも、とても私には描けないほどの出来栄えだと思います。ただ、「宝くじを買ったことがない」というのは言わずにいてほしかったのです。

もちろん「年末ジャンボを購入したことのない人は、年末ジャンボのイラストを描いてはならない」という法律はありませんから、そのような発言をするのも自由です。選考基準にも、そういった項目は無いでしょう。ところが、ご自身の言葉で宝くじなんて買った事ないもんだから。(原文のまま) と書かれているのを見てしまい、今回の図柄を私のブログに掲載することは控えようと思った次第です。

もしイラストを描く前に宝くじを購入されていたのなら、当せんの嬉しさやハズレたときの悔しさが実際に体験できたはずです。それにより、さらに心のこもったイラストが描けていたと思うと残念でなりません。しかし、今回の年末ジャンボでは 連番10枚を購入 とのことなので、今後、宝くじの図柄に採用された際には、このブログでも喜んで紹介させていただきます。いよいよ明日は抽せん日、チャンスの順番は誰に巡ってくるのか楽しみです。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
昨日のブログは「書留の保管期限が過ぎちゃうので早く受け取ってくださいね」という意味で書いたものです。また、「受け取りました、ありがとうございます」というメールまで頂き、恐縮に存じます。配達されたら郵便事業株式会社から「配達完了メール」が届くように設定してあるため、こちらでも分かるようになっています。ご安心ください。なお、その「配達完了メール」の受信、もしくは郵便物追跡画面での配達完了の表示をもちまして、無事にお届けできたと判断させて頂いております。

さて本題に入りますが、ジャンボの質問は一般的に次の3つに分類されます。
(1) 連番とバラ、どちらを買ったらいいのか?
(2) 連番とバラ、どちらが当たりやすいのか?
(3) 何枚ぐらい買えばいいのか?

私はプロですから、宝くじに関する質問にはお答えできます。ただ、上記の質問では内容が曖昧というか不完全すぎるのです。少なくとも「購入金額」と「目標金額」を明確にしていただかなければ、アドバイスはできません。宝くじの種類も多くなっており、同じ「ジャンボ」でも毎回のように条件が異なっています。面倒かもしれませんが、具体的な数字を提示したうえでご相談いただくよう、よろしくお願いします。例えば「次回のグリーンジャンボ」で「予算1万円」で「1000万円以上」を当てたいのですが…という感じですね。

なお、ここ最近いただくメールに「差出人名」の記載が無いものが目立ちます。返信する際に何とお呼びすればいいのか困ってしまうため、ペンネーム(ハンドルネーム)でも構いませんので書いてくださいね。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
第3位 「受け取りました」

第2位 「感動しました」

第1位 「驚きました」

ブログでは詳しく書けないのが残念です。お一人で「受け取って・感動して・驚いた」という方もいらっしゃいますね。3日後と半月後が楽しみです。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
昨夜の「ちびまる子ちゃん」は、宝くじのお話しでした。本当に100万円が当たったのか?…意外な結末でしたね。
f0070359_643546.jpg
なお、実際の「第102回全国自治宝くじ」(昭和48年発行)はこちらです。ちびまる子ちゃんは昭和49年頃という設定なので、「第102回」という宝くじを使ったのは時代背景も考慮されており、素晴らしいと思います。
f0070359_644110.jpg

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
1等・前後賞合わせて2億5000万円!
  (1等1億5000万円×17本・1等の前後賞5000万円×34本)

特別賞「春ワクワク賞」1万円510000本!!
来年最初のジャンボ『グリーンジャンボ宝くじ』は、2月14日(月)~3月8日(火)の販売です。
f0070359_1931515.jpg
1等 1億5000万円 17本
1等の前後賞 5000万円 34本
1等の組違賞 10万円 1683本
2等 1000万円 170本
3等 50万円 1700本
4等 5万円 34000本
5等 3000円 170万本
6等 300円 1700万本
春ワクワク賞 1万円 51万本
※ 上記は、17ユニットの当せん本数です。
※ 宝くじの図柄はイメージであり、実際のものとは異なる場合があります。…っていうか、もしもこの図柄が採用されたら、私は100枚買って読者プレゼントにします!(笑)

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
f0070359_1535212.jpg
皆さんの中に「音楽ギフトカード」をお持ちの方、いらっしゃいますか。今年の8月31日で利用できなくなり、現在は払戻しの手続きのみとなっております。その申込も来年2月1日(火)で終了し、その後は金券としての価値はゼロとなります。まだ手続きをされていないという方がおられましたら、こちら(←クリックで開きます)までお問合せください。

それから、昨年の年末ジャンボの支払期限は来年の1月4日(火)までです。末等300円の当たりでも、忘れずに換金してくださいね。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
24日(金)で今年の年末ジャンボが販売終了となります。それに合わせて「さよなら サンオクロース」と書かれたポスターが掲示してあります。ところで、この「さよなら サンオクロース」というキャッチコピーの意味するものは何でしょうか。
(1) 単なる「3億」と「サンタクロース」の語呂合わせ
(2) 1等前後賞あわせて3億円というのは今年が最後と言う意味?

もしかしたら来年は4億や5億になるかもしれません。ひょっとしたら、チャリロトの最高賞金である12億を超えた「連番で当たれば13億!」になったりして?

1等 3億円 1本
1等の前後賞 3億円 2本
1等の前々・後々賞 2億円 2本
1等の組違い賞 10万円 99本
2等 1000万円 3本
3等 100万円 10本
4等 10万円 100本
5等 1万円 1000本
6等 3000円 1万本
7等 100円 100万本
※1ユニット(1000万通=30億円)あたりの当せん金


上記の賞金体系は、現在の法律である「1当せん金の上限は単価の100万倍まで」と「当せん金の総額は発行額の50%まで」(今回の例では49.999%です)を両方ともクリアしておりますので、やろうと思えば次回のジャンボから実現が可能なんですよ。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]
明日・12月20日(月)、ラジオ大阪(1314kHz)の番組「ラジオよしもと むっちゃ元気スーパー!」に出演させていただくことになりました。
10:05~10:30の「むっちゃ元気ファミリー異文化交流会」というコーナーです。どんな話が飛び出すか、どうぞお楽しみに。受信できない地域にお住まいの皆さんは、関西のお知り合いなどに頼んで録音してもらいましょう。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ

当日の様子はコチラから♪
[PR]
12月19日(日)サザエさん 「夢をよぶ三角くじ」

12月26日(日)ちびまる子ちゃん 「宝くじを当てるぞ!の巻」

なお、次回の更新は12月19日(日)午後の予定です。

各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
[PR]