<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3つのワクのどこから削っても構いませんが、各ワクの半分より下(図の紫色部分)だけを削るように心掛けると、通常よりも長く楽しめます。なぜ長く楽しめるかという理由を、みずほ銀行や宝くじ売場に尋ねることはご遠慮ください。なお、当せん確率に影響を及ぼす可能性はございません。
f0070359_20345461.jpg
5/29まで販売されていた「ジャングル大帝スクラッチ」を例に挙げて説明しましたが、6/6から販売される「火の鳥スクラッチ」にも適用可能かと思われます。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。6月1日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
【問題】現在販売中の「ドリーム10(TEN)」という宝くじがあります。これを1枚だけ買ったとき、1万円以上が当たる確率を分数で答えてください。なお、ドリーム10(TEN)の賞金と本数は次の通りです。
1等10万円…4万本 2等1万円…8万本 3等300円…400万本


先日、某所で上のような問題を出したら、思いがけない回答が返ってきました。

「発行枚数が書いてないので計算できません」

まさに“目からウロコ”でした。その後「発行枚数は4000万枚」と加筆したところ、下記の回答が寄せられました。

・65000分の1
・1000分の3
・1000分の1
・宝くじは確率ではありません


最後の回答は奥が深いなぁ…と思いつつも、正解は出ませんでした。近似値クイズなら「1000分の3」が最も近い答ですけどね。

(5/30 19:11追記)ヒントです。1等10万円が当たる確率は「1000分の1」なので、1万円以上が当たる確率は当然それよりも高くなります。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。6月1日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
ご参加いただいた皆さんには、明朝までに「分配割合」と「100枚を超える購入番号」をメールでお知らせします。楽しみにお待ちください。
f0070359_2114488.jpg
なお「ドリームジャンボ」と「ドリーム10(TEN)」は6月1日(金)まで販売中です。追加で購入される方は、売り切れないうちにお買い求めください。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。6月1日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
5月21日から25日まで、数字選択式宝くじの抽せんは大阪・難波の宝くじドリーム館で行なわれました。当たった人、ハズレた人、ものすごく惜しくてひっくり返りそうになった人など、様々だったと思います。
ところで先日、お忍びでドリーム館に行ってきました。関係者と思われる人が数人、何やら話をしてしていましたが、今回はお忍びということなので、特に私の正体を明かすことはしませんでした。明かしたら明かしたで、ドリーム館の改修工事をさせることになるのも可哀想かな・・・と思いまして。優しいでしょ?(笑)
私が「宝くじ評論家」を目指したきっかけの一つでもある「ラッキー3」も、ちゃんと展示されていました。
f0070359_225356.jpg
なぜ、その宝くじが契機になったのか?・・・その謎はDVD『マニア解体新書』第2巻で明らかに!
f0070359_2254720.jpg
各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。6月1日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
もし到着予定日を過ぎても届かない場合、配達状況を確認しますのでご連絡をお願いします。
共同購入の参加や追加申込は、今週で締め切らせていただきます。ご希望の方はメールでお問合せ願います。
f0070359_0301973.jpg
大阪駅前以外の購入代行につきましては、下記リンクをご利用ください。
各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。5月25日15時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
f0070359_515350.jpg
ナンバーズを買う時、ちょっと工夫するだけで資源が節約できます。例えば「3通り・5回継続」で購入すると、上のように5枚のくじ券を渡されます。ところが「5回継続・3通り」で購入すると、下のように3枚のくじ券に収まります。
f0070359_52259.jpg
これはロト6やミニロトにも言えます。わずかな節約かもしれませんが、当せん確率には影響しないうえ、当たったときに「代替券」をもらえる可能性もあるので、心掛けてみてはいかがでしょうか。
くじ券の受け渡し枚数が減ることで、トラブル防止の効果が期待できます。「お客さん」のためにもなるし、「売り場」のためにもなります。最少枚数で発券してもらえるよう、システムの改善を期待したいところです。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。5月22日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
このブログでは「何気なく書いたことが現実に起こる!」ということが時々あります。
前回のブログで何気なく書いた「38・39・40・41・42・43」をフライングで買われた方、千円当せんおめでとうございます。
来週の大阪抽せん、何かが起こりそうです。(←こういうことを書くと、また・・・)

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。5月22日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
「人に情けをかけるのはその人のためになるだけでなく、めぐりめぐって自分に返ってくる」という意味です。親切にしていただいた皆さんに良いことが起こるよう、頑張ります。

来週のロト6の本数字が「01・02・03・04・05・06」だった場合、私が「1等に当たった!」と騒ぐことは絶対にありませんが、「38・39・40・41・42・43」だった場合に「4等に当たった!」と騒ぐ可能性はゼロではありません。ゼロではないけど、ほぼゼロです(笑)

皆さんの選択数字、もし差し支えなければ教えてくださいね。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。5月22日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
ロト6の当せん報告を画像と一緒にいただきました。掲載のご快諾と、「次はナンバーズ4推奨数字で当せんを!」という励ましのメッセージ、ありがとうございます。
今回はQP(クイックピック)での購入を選択したことで、3等の約90万円の当せんとなりました。賞金の振込日がドリームジャンボの発売日である5/14ということから、「1等1億円を狙ってみては?」というサインかもしれませんね。
当ブログでの「ジャンボ買ってきます!」と「ジャンボ一緒に買いませんか?」は、5/14まで受付中です。参加ご希望の方は、メールでお尋ねください。
※第657回ロト6(2012年5月10日抽せん) 【3等】89万3300円
f0070359_2048429.jpg
各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]
来週発売の「ドリームジャンボ」で、次のような議論がありました。


◎Aさん:今回のドリームって、実はバラで買って全部一等当てれば7億だよね。

◎Bさん:バラでなくても、連番で買って全部一等当てても7億になります。

◎Aさん:連番なら少なくても70枚以上買わなければならないが、バラなら7枚から7億の可能性がある。例えば86組113900~9番までの連番10枚を買い、そのうちの7枚が一等だとする。その場合だと、各一等の前後賞ってどうなる?
こういう矛盾も生じるので、他の当選番号と被らないようにするのは常識。なので、連番で10枚買って7億が当たる可能性は完全にゼロ。

◎Bさん:下のようなこともあるので、可能性はゼロではないです。
113900 ←113901の前賞
113901 ←1等&113902の前賞
113902 ←1等&113903の前賞&113901の後賞
113903 ←1等&113904の前賞&113902の後賞
113904 ←1等&113905の前賞&113903の後賞
113905 ←1等&113906の前賞&113904の後賞
113906 ←1等&113907の前賞&113905の後賞
113907 ←1等&113906の後賞
113908 ←113907の後賞
113909 ←ハズレ

◎Cさん:末尾が0から9まで揃ってるのに、末等がどこにもないのはおかしい。どれか1つに5等を付け加えないと。


さて、ここで問題です。Aさんは明らかに間違っています。Bさんも間違っているように見えますが、実は“明らかに間違っている”とは言い切れないのです。それはなぜでしょうか?
(ヒント)Bさんが“間違っていると言い切れない”ということは、Cさんが間違っている可能性も有り得るということです。
なお、当ブログは今週末、少し遅めのGWをいただきます。次回更新は5/13(日)以降の予定です。

各種宝くじの購入代行サービス 【宝くじの福助】「ドリームジャンボ」をおつかいして、郵便書留でお届け致します。5月14日10時締切!
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
[PR]