人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[宝くじのプロが執筆] FUN × GO! osalin.exblog.jp

宝くじに対する考え方が変わる!宝くじ評論家&アドバイザーによる斬新なコメント。 【連絡先】MASAHIRO OSARI 大阪市在住 (メール)osarimasahiro-takara@yahoo.co.jp (仕事用の電話)050-3318-8065 ※仕事以外の問合せや、宝くじに関する疑問・質問などはメールでお願いします。


by 宝くじ評論家&アドバイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前後賞の本数表示って不要だよね?

現在販売中のグリーンジャンボ宝くじは、1等の1億5000万円が17本、前後賞の5000万円が34本・・・っていうけど、この「34本」という説明は必要でしょうか。1等の前後賞の本数は、必ず1等の2倍になります。宝くじの制度が変わらない限り絶対です。私は滅多なことで「絶対」という言葉は使いませんが、今回は堂々と使わせていただきます。
1等が1本なら前後賞は2本、1等が10本なら前後賞は20本、簡単な掛け算です。それなのにわざわざ前後賞の本数が書かれているのを見ると、「宝くじファンは計算ができないのでは?」と思われているような気もします。なので、今後は前後賞の本数の記載は省略していただいて結構です。なお、1等の組違い賞の本数につきましては、発行条件によって異なりますので従来通りでお願いします。
前後賞の本数表示って不要だよね?_f0070359_23433092.jpg
各種宝くじのご購入 【宝くじの福助】購入代行サービス
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ(ギャンブル全般もしくは宝くじ・ロトのどちらかが表示されます)
★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
Commented by らいむ♪ at 2011-03-04 08:01 x
この1等前後賞34本というのは、宝くじ初心者用の親切な表示ではないでしょうか。
宝くじに詳しい人たちなら100000番の前の数字、199999番の後ろの数字がすぐに思い浮かぶかもしれませんが、初めて買う人には思いつきません。
一番最初の数字と、最後の数字にそれぞれ一つ前と、ひとつ後ろもあることを、当選本数ではなく、例として表示してくれたら、もっと親切だったかもしれませんね。
(@^_^)ゞ
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2011-03-08 02:17 x
らいむさん、コメントありがとうございます。そこまで思いつくのは素晴らしいの一言に尽きます。
実際に1等が「100000」か「199999」になれば、世間が騒ぐので簡単に周知徹底できますね。
ふと思ったのですが、1等よりも前後賞の方を高額に設定したら、バラと連番の売れ行きがどのように変わるのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ufo | 2011-03-02 23:53 | ★宝くじ | Trackback | Comments(2)