人気ブログランキング |

開設記念クイズの問題です

今年の5月4日、このブログは開設3000日を迎えます。いつもご覧いただき、心より御礼申し上げます。感謝の気持ちを込めまして、豪華賞品(当社比)の当たるクイズを実施しますが、一足先に問題だけ発表します。回答の受付は5月2日(金)夜~5月7日(水)朝を予定しており、専用フォームからの応募のみ有効です。フォームのアドレスは、5月2日(金)のブログでお知らせします。先着順ではないので、あわてなくても大丈夫です。受付開始まで暫くお待ちください。
※クイズの正解はどのような方法で調べていただいても構いません。詳しい人に聞くのも、インターネットで質問するのも自由です。ただし、売場などに迷惑のかかる行為はやめてください。これまでにそのような前例はありませんが、みずほ銀行・宝くじ協会・売場などから苦情が寄せられた場合、クイズの出題自体を中止させていただくこともございます。

【例題】来月発売のドリームジャンボ宝くじを1枚だけ購入したとき、1等(3億5千万円)の当たる確率をA、2等(1千万円)の当たる確率をBとします。
AとBの関係を表した場合、最も適切なものを次の5つの中から選んでください。
①A>B ②A≧B ③A=B ④A≦B ⑤A<B
【正解と解説】1等は1ユニットに1本なので確率は「1000万分の1」、2等は3本なので「1000万分の3」、したがって⑤が正解です。

それでは問題です。

【問題】ナンバーズ3のミニをクイックピックで1口(200円)だけ購入したとき、それが当せんする確率をAとします。
ナンバーズ3のミニを、申込カードのA枠には自分で選んだ数字、B枠にはクイックピック、それを各1口ずつ(合計400円)購入したとき、その2つが同じ数字になる確率をBとします。
AとBの関係を表した場合、最も適切なものを次の5つの中から選んでください。
①A>B ②A≧B ③A=B ④A≦B ⑤A<B


【問題文を分かりやすく言い換えたバージョン】ナンバーズ3のミニをクイックピックで1口(200円)だけ買ったら「*48」という数字で発券されたんだよ。それが当たる確率をAとするね。
それとは別の話になるんだけど、ナンバーズ3のミニを買うとき、申込カードのA枠に自分で選んだ「48」をマークして、B枠にはクイックピックをマークして、合計400円で買ったんだよね。渡されたくじ券を見たら「*48」が2つ印字されていたんだ。これが起こる確率をBとするね。
AとBの関係を最も適切に表してるのは、次の5つのうちどれかな?
①A>B ②A≧B ③A=B ④A≦B ⑤A<B


★ラジオ大阪『中井雅之のハッピーで行こう!』で、毎週木曜に「宝くじ評論家&アドバイザー」として生出演中。
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/happy/

★このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
トラックバックURL : https://osalin.exblog.jp/tb/21725600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ufo | 2014-04-07 05:16 | ★ナンバーズ | Trackback | Comments(0)