人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[宝くじのプロが執筆] FUN × GO! osalin.exblog.jp

宝くじに対する考え方が変わる!宝くじ評論家&アドバイザーによる斬新なコメント。 【連絡先】MASAHIRO OSARI 大阪市在住 (メール)osarimasahiro-takara@yahoo.co.jp (仕事用の電話)050-3318-8065 ※仕事以外の問合せや、宝くじに関する疑問・質問などはメールでお願いします。


by 宝くじ評論家&アドバイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だめっ!そこは違うのっ!

細かいことで恐縮ですが来週・7月18日(水)より、関中東・東京都・近畿・西日本の各ブロックから『ミラクルスター』というスクラッチくじが発売されます。この『ミラクルスター』が発売されるのは二度目で、前回は2007年3月20日に全国自治宝くじとして登場しています。

ゲームの内容は、★マークとA~Eの計6ヵ所を削り、★マークと同じ絵柄がA~Eの中に出れば当たりというものです。ちなみに、前回は『A~E』ではなく『1~5』でした。

このスクラッチは色々なサイトで紹介されていますが、重大な誤りが記載されたままのところが見受けられるようです。


(間違いの例) ★マークに出た絵柄と同じ絵柄がA~Eの中に一つでも出れば当たり

(正しい記載) ★マークに出た絵柄と同じ絵柄がA~Eの中に出れば当たり


実際のくじ券にも、『一つでも』という記載はありません。もしお心当たりのサイトの方がこのブログをご覧いただいておられましたら、お手数ですが訂正をお願いします。『一つでも』という部分を削除するだけで結構ですから。

なぜこれほどまでに拘<こだわ>るのかと言いますと、「一つでも出れば」という記載は「二つ以上出る可能性がある」という場合にのみ使用可能であって、このスクラッチのようにその可能性がゼロの場合に使うのはおかしいからです。

私は何年も前から何度もこのことを受託銀行に申し入れて来ました。そして、今年3月に発売の『ミラクルスター』で、ようやくそれが実ったというわけです。そのような苦労も考慮していただき、訂正していただければ幸いに存じます。

皆さんには見えない部分で、私も色々と行動しているのです。



宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』だめっ!そこは違うのっ!_f0070359_2138942.gifからどうぞ
Commented by 通行人 at 2007-07-10 13:27 x
管理人さんの苦労も水の泡で、4月の2000万チャレンジマッチでは、
「1つでも」
と記載されてましたよ。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2007-07-11 00:02 x
通行人さん、コメントありがとうございます。そうなんです。あれを見た時はガッカリしました。おそらく、スクラッチの種類ごとに文章を考える部署が違うのかもしれません。ところで、色々と調べていると意外なコトが判明して面白いです。宝くじは奥が深いですね。
Commented by kujinavi at 2007-07-11 01:29 x
はじめまして。ご指摘を頂きましたサイトを運営しておりますkujinaviでございます。記事を拝見後、すぐに修正させて頂きました。osalinさんのご活躍は雑誌等でよく存じ上げております。今回のご指摘、心より感謝申し上げます。このブログには初めて訪れましたが、さすがに面白いですね♪ 7月7日付けのクイズ問題は絶品ですね、唸りました(笑 今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2007-07-11 02:32 x
kujinaviさま、コメントありがとうございます。また、早々に当該箇所を修正していただき、とても嬉しく思います。kujinaviさまのサイトは実際のくじ券を載せていらっしゃったり、発売スケジュールがとても見易いなど、宝くじファンのためを思って作られているということが良くわかります。個人的には、受託銀行のサイトを超えている内容だと思っています。kujinaviさまのご活躍とご発展を、心よりお祈りさせていただきます。7/7のクイズに着目していただけたことは、私自身も驚くとともに喜びでいっぱいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ufo | 2007-07-09 23:54 | ★スクラッチ | Trackback | Comments(4)