人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[宝くじのプロが執筆] FUN × GO! osalin.exblog.jp

宝くじに対する考え方が変わる!宝くじ評論家&アドバイザーによる斬新なコメント。 【連絡先】MASAHIRO OSARI 大阪市在住 (メール)osarimasahiro-takara@yahoo.co.jp (仕事用の電話)050-3318-8065 ※仕事以外の問合せや、宝くじに関する疑問・質問などはメールでお願いします。


by 宝くじ評論家&アドバイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆さんの解釈をお聞かせください

  新登場
 つ当てよう
ダブルのうれしさ!


8/20(水)~9/2(火)まで販売される「ダブルチャンス スクラッチ」(第545回全国自治宝くじ)には、上のようなキャッチコピーが付けられています。

この宝くじは、左側の「ゲーム1」と右側の「ゲーム2」の二つから成り立っており、どちらも金額が出れば当たりというものです。

そこで皆さんにお尋ねします。このキャッチコピーを読んで、どのように解釈されましたか?

(1) 1枚の宝くじで「ゲーム1」と「ゲーム2」の両方が当たる可能性がある
(2) 1枚で両方が当たる可能性は無く、当たるとしてもどちらか片方のみ
(3) その他


私は(1)のように解釈しましたが、皆さんはいかがでしょうか。
よろしければ、メール、電話、もしくはブログへのコメントなどからご意見をお聞かせください。連絡先をお書きいただければ、こちらからお返事をさせていただきますが、もちろん匿名でも構いません。よろしくお願い致します。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ
ロト予想ブログ「神はさいころ遊びをしない 2nd」のブログはこちらからどうぞ
ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ
★他の方の予想は、こちらの『人気blogランキング』からどうぞ
このブログの執筆者のプロフィールはこちらからどうぞ
Commented by すぴか at 2008-08-19 21:17 x
キャッチコピーだけみたら、(1)だと思いますよね!?
2つあてちゃうぜ~って張り切っちゃいますものww

ちなみに何が「新登場」なのですか?
同じネームで以前にもありましたよね?
情報集めていなかったので、すごく気になります。
Commented by ガリガリさんソーダ味 at 2008-08-20 00:13 x
1だと思います。どっちかしか当たらなかったら
みずほは購入者をわざと錯誤させたいのでしょうか?
Commented by 中部の民 at 2008-08-20 01:17 x
どう考えても1です。
しかも券面にも「どちらにも当たりのチャンス!」なんて書く始末。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-08-20 02:27 x
コメントありがとうございます。

■すぴかさん
前に出たのは、右側は「プチラッキー迷路」で同じですが、左側が「プチラッキー3」から「プチ夏もよう」に変更されています。
なお、昭和の時代に出た「ダブルチャンスくじ」は、本当の意味で「ダブルチャンス」でした。

■ガリガリさんソーダ味さん
やっぱりそう思っちゃいますよね。ご意見が集まりましたら、そこのところを突っ込んで聞いてみたいと思います。

■中部の民 さん
「どう考えても」と言っていただけると心強いです。これで実際に両方から当たりが出たら、私は関係各所に謝罪する覚悟でいます。

引き続き、皆さんからのご意見をお待ちしております。
Commented by fine at 2008-08-20 12:33 x
私も、1だと思います。

希望を言えば、発売期間終了後、当たり券の回収が終わったら、
「これが当たりくじ」という写真を、みずほ様のホームページに掲載してもらえるとうれしいですね。

「スクラッチの等級&賞金一覧」
ありがとうございます。
宝くじの奥深さは全くわかりませんが、
買う前にわかっていると買う楽しみが増えます。
ハズレても、ゲームの楽しさがありますもの。

今日は運が良い。と思える日に5枚買おうと思います。
ミニロトかロト6のどちらか10枚と一緒に。
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-08-20 17:25 x
fineさん、コメントありがとうございます。
「当たりくじを掲載してもらう」というアイデアは良いですね。
早速、みずほ銀行や東京都に提案させていただきます。
今回のスクラッチは「1000円と2000円の確率が同じ」で、さらに「5000円と1万円の確率が同じ」なんです。そのことを知っていると、2000円が当たった時の嬉しさが倍増します。逆に1000円の時はガッカリ度が増すことになりますけどね。
スクラッチは「楽しんでナンボ」のクジですから、fineさん独自の方法を見つけてください。


≪お詫びと訂正≫
8月20日02:27に私が投稿したコメントの、
>右側は「プチラッキー迷路」で同じですが、
>左側が「プチラッキー3」から「プチ夏もよう」に変更
という部分ですが、正しくは
>左側は「プチラッキー迷路」で同じですが、
>右側が「プチラッキー3」から「プチ夏もよう」に変更
です。お詫びして訂正させていただきます。
決して「宝ニュース」を真似したわけではありません。
Commented by マンチェスター at 2008-08-23 18:04 x
いつもブログ拝見してます。今回のスクラッチですが、10枚購入しましたところ両方のゲームから千円ずつ当たりが出ました。関係各所には謝罪する…とコメントには書いてありましたが、当初は両方から当たりが出ない予定だったのでしょうか?
Commented by 宝くじ評論家OSALIN at 2008-08-24 03:18 x
マンチェスターさん、コメントありがとうございます。
今回の重要なカギは、宝くじ裏面記載の「この宝くじの当せん等級は、金額の合計によって…」という文言です。今回のゲームを成立させるためには、以前のように右側部分が「同じ等級が3つ出たら…」のままでは無理なのです。

それが分かっていれば、私も絶賛して紹介していたはずです。そういう意味でも、事前に私に知らせて欲しかったと思います。

確かに「ダブルチャンス」には違いないのですが、どうしても最初に発行された「ダブルチャンスくじ」と比較してしまうのです。当時は本当の意味で「ダブルチャンス」でした。
今回は、出て来た金額によっては「シングルチャンス」になってしまいます。

1等 100万円 100本
2等 50万円 320本
3等 1万円 20440本
4等 5000円 20440本
5等 2000円 30万本
6等 1000円 30万本
7等 200円 100万本
8等 100円 100万本

今回の賞金ファンドを全く変えずに設定してみました。これならば、どの金額が出ても「ダブルチャンス」の期待が持てるようになります。次回発行の際は、このような感じで改良してもらえることを願っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ufo | 2008-08-19 02:50 | ★スクラッチ | Trackback | Comments(8)