人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

君だけに夢をもう一度

9月2日の「くじの日」まで、あと3ヶ月を切りました。
おそらく今年も、日本テレビ系で午後4時から1時間の特番が放送され、その番組内で下4ケタの番号を1つ抽せんし、市価1万円相当(実売価格はムニャムニャ円)の家電製品がもらえることになると思われます。

確かに、何も貰<もら>えないよりは貰えた方がいいよね。
不要なら、欲しい人にプレゼントすれば喜んでもらえるからね。

でもさぁ・・・・、電子辞書とか掃除機とか、本当に欲しいですか?
宝くじファンだったら、もっと他に貰って嬉しいものがあるでしょ?
そこで、こんな賞品にしてくれたらいいのに!というのを考えてみました。


★ロト6・オールマイティー権(7600円相当)
従来ならば 01~43 の中から異なる6個の数字を選びますが、この賞品(権利)を手にした方は5個の数字を選べばいいのです。くじ券には、次のように表示されます。
03 12 23 31 38 **
最後に表示されている**は、選んだ5個以外の数字(38個)が全て該当します。ですから38通り(7600円)を購入したことと同じになるのです。
もしこれが1等に当たった場合、自動的に2等1口と3等36口の当せんも約束されるという、とんでもないことになります。
1等に当たらなくても、5個のうち2個が本数字と一致するだけで5等6口が確実に当たります。魅力的な賞品だと思いませんか?


★ミニロト・オールマイティー権(5400円相当)
こちらは、先ほどのミニロト版です。01~31 の中から4個を選び、残りの1個がオールマイティーとなります。
04 13 20 29 **
こんな感じですね。ミニロトなので、27通り(5400円)を購入したことになります。
この場合も、これが1等当せんならば2等1口と3等25口も一緒に当たっちゃいます。
いつもの賞品が市価1万円分ということを考慮すると、もしこれを賞品にするなら下4ケタを2本抽せんして欲しいですね。


★ナンバーズ3ミニ限定・オールマイティー権(2000円相当)
まず、自分で一の位の数字を1つだけ選びます。十の位の数字はオールマイティーです。
例えば「5」を選んだ場合、くじ券には次のように表示されます
**5 ミニ
これは、次の10通りのミニを網羅することになります。
*05 *15 *25 *35 *45 *55 *65 *75 *85 *95
こちらの場合はロトと違って複数当せんは有り得ないのですが、10分の1の確率で約9000円が当たります。
2000円相当の賞品なので、下4ケタを5本抽せんして多くの方に当せんしてもらいたいです。


ところで、これらの賞品を推奨する理由はもう一つあるのです。

「くじの日」の抽せん対象となるのは、ジャンボくじ・通常くじ・スクラッチであり、ロトやナンバーズは対象外です。つまり、数字選択式宝くじを購入したことのない人が「くじの日」の抽せんで当たることにより、その人をロトやナンバーズの世界に引き擦り込む・・・・じゃなくて、楽しさを味わってもらうことができるのです。

家電製品をプレゼントするよりも、このような賞品にすることにより、長い目で見れば宝くじの販売額を上げることに繋がるのです。関係者の皆さん、どうかご検討をお願いします。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
by ufo | 2007-06-06 21:02 | ★宝くじ | Trackback | Comments(2)

と書いてありますが、今回は BIG ではなく toto の話題です。
toto は13試合の結果を自分で予想するサッカーくじのことです。
(正確には自分で予想しなくてもいい方法もありますが、それを書いたら長くなるので詳しく知りたい方は totoオフィシャルサイト で確認するか、toto評論家の方に直接お尋ね下さい。私は BIG評論家 なので、あまり詳しくないのです。)

なお、これから書くことはフィクションですが、可能性がゼロではないため、実際に起きてもおかしくない話です。



その回の toto は、大荒れの結果が続出していました。
例えるなら『亀田興毅 VS Mr.オクレ』の試合で、オクレが開始数秒でKO勝ちするとか、『朝青龍 VS ハリセンボンの箕輪はるか』の試合で、はるかが一本背負いで勝つようなものです。
しかも、前回からのキャリーオーバーが積み重なっているため、1等が1口なら2億円は確実と言われていたものの、このような荒れ方では今回も1等は該当ナシだと誰もが思っていました。

ところが、霊感の強いMさん(仮名)は今回の結果を見事に当て、12試合の結果が出た時点で、今のところ全てを的中させていました。しかも、残りの1試合はトリプルで全通り購入しているため、勝ち・負け・引き分けに関係無く、1等1口、2等2口が確定しています。念願の1等2億円は、もう目の前です。!

しかし、心配なことが一つだけありました。これまで行われた12試合のうち、4試合が中止になっていたのです。もし残った1試合も中止になると、大変なことになります。

≪約款より抜粋≫
指定試合の開催が13試合のうち9試合に満たなかったときは、その指定試合に係るtotoチケットは、発売されなかったものとみなされます。


つまり、13試合のうち5試合以上が中止になったら、全額払い戻しですよ!ということです。これは決まりなので文句を言っても無駄です。マークシートにも、ちゃんと「購入の際は法律及び関係法令を遵守すること」という旨も記載されています。

そんな中、事件は起きました。選手を乗せたバスの運転手が道に迷ってしまったため、試合開始時刻に間に合わない可能性が出て来たのです。とりあえず試合が行われさえすれば1等2億円と2等2口が確定!
しかし、中止になれば3口分の300円が払い戻されるだけです。

2億円か? それとも300円か?

Mさん(仮名)の祈りは、方向音痴の運転手に届くのでしょうか・・・・。



ところで、こちらも BIG とは関係無いのですが
「今年のサマージャンボ宝くじは7月12日(木)から発売で、今回は123人の億万長者が誕生!」
という謳い文句とともに発売されると予想してみましたが、いかがでしょうか。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちらからどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
by ufo | 2007-06-03 17:54 | ★サッカーくじ | Trackback | Comments(2)

現在発売中のスクラッチ『豪華にディナー ラッキー3』を買った結果、
ディナーが豪華ではなくなってしまった・・・・っていうのは、どこのどいつだぁ~い?

あたしじゃないわよ。

こんばんは!宝くじ売場から“愛”と“夢”と“モンスターボール”をお届けしている E塚雅弓 でぇす。

ところで今回の『ラッキー3』なんだけど、どうして6等まであるのかしら?
5つ削った時点で
2 3 4
5 1 ■

こんな状態だったら、最後の■にどんな数字が出てもハズレ確定でしょ。
もちろん、特別賞を削って『よくジャンプの裏表紙に載っていた、根元を指の間に挟んで手首を鍛えるボールみたいな図柄』が出て来たら当たりなんだけどね。
でも、既に特別賞を削っちゃっていて先ほどのような状態になったら、6個目を削る必要がなくなってしまうの。

これを回避するための方法は2つ!

まず1つ目は、等級を4等までにすること。これなら、どういう組み合わせでも全てを削らないとハズレが判別できないでしょ。
2 3 ■
4 1 ■

このように4個を削った時点で全てがバラバラでも、5個目で必ずリーチになるというわけ。

そして2つ目、これは画期的よ!6つの数字が全て異なった場合も当たりにするの。
3 4 5
2 1 6

こんな感じよ。金額は“6”に因<ちな>んで、6千円とか6万円でどうかしら。
従来の6等・500円を無くして、このパターンを6等・600円にするっていうのもいいわね。換金した600円を渡す時に、「ナンバーズが3口買えますけど、どうですかぁ?」なんて言ってみたりして。
この、全てバラバラでも当たりというのは、別名を『渡り鳥ボーナスシステム』って言うんだけど、意味が分からない人は分からないままでいいわよ。無理に調べるだけ無駄だから。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
by ufo | 2007-06-02 20:30 | Trackback | Comments(3)

・・・・と思って、宝くじ売場のお姉さんに聞いてみたら

「お陰様で順調に売れてますよ」

という返事だったから、どげんかせにゃいかん!ということは無さそうね。

そう言えば今日って、ドリームジャンボの発売最終日だったけど、みんな買ったのかしら?

私は、もちろん買ったわよ。どど~んと、連番で10枚!

雑誌『エキサイティングマックス!』に載っていた、このブログの主のお薦めの組と番号でね。

まさか、その番号が売場にあるとは思わなかったから、見つけた瞬間、思わず

「おはラッキー!」

って言いそうになったわ。

でもって、今日から6月よ。

突然だけど、2007年5月9日のクイズの正解発表をするわ。

私が正解発表をするんだから、もちろん 1番 に決まってるじゃない!

答を募集した覚えはないんだけど、≪3≫という回答が圧倒的に多かったわ。

ところで、今回購入したドリームジャンボだけど、読者プレゼントか何か、良い使い道があったら教えて欲しいわね。


宝くじ販売員が見た!「当たる人vs当たらない人」のブログはこちらからどうぞ

cogito, ergo sum -神はさいころ遊びをしない
「ロト6を当てる、唯一で、普遍的な方法」のブログはこちら
からどうぞ

ロト6当選番号予想「イメージシンクロ」のブログはこちらからどうぞ

他の方の予想は、こちらの 人気blogランキング からどうぞ
by ufo | 2007-06-01 23:40 | Trackback | Comments(0)